4月25日の日記

春のお散歩、楽しいね♪

 ゆり(年中)組のお友だちが、春の自然探しに吟松寺までお散歩に行きました。歩いているとさっそくタケノコを発見!「タケノコや~」と大興奮のゆり組さんでしたが、触ってみると残念…中身はからっぽ。その後も、タケノコ!…と思いきや、皮しか見つけることができませんでした。それでも、チューリップやぼたん桜、タンポポにシャガなど、春のお花をたくさん見つけることができました♪
 吟松寺ではかたつむりを発見!「お~い、顔出して~」とみんなでかたつむりをじっくり観察したり、新緑がきれいなもみじに手が届くかな~とジャンプをしてみたりと、一人ひとりが春の自然を楽しんでいました♪

 番外編!保育園に帰ると、偶然、園長先生が竹藪で見つけた本物のタケノコを持って帰ってきてくれました!お昼からはみんなでルーペを使ってタケノコの観察です。タケノコの皮を次々めくってみると、子どもたちは「タケノコさん、お洋服着すぎや!」「え~何枚着てるん!」と大興奮♪皮を触って「なんかチクチクするけどふさふさやな~」と言うお友だちや、ルーペを見ながら「ぶつぶついっぱいある~」など、いろいろな発見をしていたゆり組のお友だちでした♪

 

 

IMG_1837 IMG_1394
IMG_1866 IMG_1875
IMG_1876 IMG_1872
IMG_1884 IMG_1859
IMG_1396 IMG_1855
IMG_1409 IMG_1406

 

 

 

芝生広場で遊んだよ!

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、芝生広場へ遊びに行きました。芝生広場に行く前に、バギーに乗って、きれいな新緑やお花を見ながら、園の近くをゆっくりとお散歩♪お花が咲いている所でバギーを止めて見せてあげると、「あっ!」と指をさして嬉しそうに見ていました。
 芝生広場では、手押し車を押したり、車に乗ったりして遊びました。特に、押すと音がカタカタ鳴る手押し車が大人気♪二人で一緒に押している姿は、とても可愛かったです。タンポポの花や綿毛もあり、みんな綿毛には興味津々です。目の前で綿毛を吹いて、飛んでいく様子を見せると、少しびっくりした表情のお友だちもいましたが、最後にはバイバイと手を振っていました。


 

IMG_7702 IMG_7708
IMG_7717 IMG_7724

 

 

 

こいのぼりを作ったよ♪

 5月5日は「こどもの日」。こいのぼりを見ては、「屋根より高い~♪」と元気よい子どもたちの歌声が聞こえてきます♪また、玄関に飾ってある五月人形を見て、「かっこいいカブトやなあ!」「なんで馬がいるんやろうな?」とお話しています。子どもたちがこれからも健やかに成長してくれることを願っています。
 

 今日は、各クラスで作った可愛いこいのぼりたちを紹介します。
たんぽぽ1組(0歳児)…画用紙に、足型で作った胸びれをつけ、星やハートに切った折り紙を貼りました。可愛らしいこいのぼりができました!

たんぽぽ2組(1歳児)…こいのぼりに見立てた紙コップにウロコと目のシールを貼りました。「赤色貼る♪」「みてみて♪」とお話しながらシール貼りを楽しんでいました。

ちゅうりっぷ組(2歳児)…画用紙にマーカーでお絵描きをしました♪そこにのりで目を貼り付けて完成です☆

さくら(年少)組…画用紙にクレパスでお絵描きし、霧吹きをかけると、きれいににじんだ模様ができました♪そこに目をつけて完成です。

ゆり(年中)組…いろいろな柄の千代紙を細長く切り、鉛筆で先をくるりと曲げて、こいのぼりに貼りました。目を描いて完成です☆また、折り紙でカブトを折りました。

うめ(年長)組…鯉の形の画用紙に切り込みを入れ、細長い画用紙を機織りのように編みました。マーカーで目を描き、元気に泳ぐこいのぼりの完成です☆

 

 

DSC01641 DSC01633
たんぽぽ1組 たんぽぽ2組
DSC01631 DSC01640
ちゅうりっぷ組 さくら組
DSC01637 DSC01644
ゆり組 うめ組
P4170016 IMG_1619
うめ組共同壁面 制作風景