4月4日の日記

賀茂川でお花見♪

 今日はうめ(年長)組のお友だちが賀茂川までお花見に行きました。桜が満開で、「きれいやなぁ」「ハートの形の花びらやー」と大喜び☆他にも“ゆきやなぎ”や“菜の花”が咲いており、春を満喫していたお友だちでした。

 

 

桜の下で いいにおいがする~
満開の桜 綺麗だねー♪

 

 

 

 

初めての制服にドキドキ・ワクワク☆

 ひとつ上のクラスに進級し、大喜びのゆり(年中)組さん♪制服を着て、おすまし顔で登園してきました。お着替えも自分でしないといけません。「あーでもないこうでもない」と、ハンガーにボレロをかけたり、襟をきちんと整えたり、ブラウスの裾がズボンやスカートからはみ出ないようにしたり…大忙し!!それでも「ゆり組さんやから難しくない~♪」と張り切っていました。

 

 

おはよ~♪ 自分で着替えます♪

 

 

 

咲いた、咲いた、チューリップの花が♪

 保育園のプランターや畑ではいろいろな花が咲いています。さくら(年少)組のお友だちが、Natural Garden(芝生広場横の花壇)へ行き、綺麗に咲いているチューリップや菜の花を観察しました。「なんかお花がお口あけてるみたい~!」と言っていたお友だちもいました☆その後は芝生広場でかけっこ♪青空の下、元気いっぱいのさくら組さんでした♪

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり緊張・・・新入園のお友だち★

 今日から新入園のお友だちは、初めてお父さまやお母さまと離れて保育園で過ごします。最初はみんな寂しくて泣いていましたが、先生やお友だちに囲まれて少しずつ、笑顔になっていました。保育園に慣れ、一日も早くニコニコ笑顔で登園してくれることを願っています☆

 

 

 

 

 

新しいピアノがやってきました♪

 春休み中にホールのピアノを買い替えました。クレーンで2階のテラスまで吊り上げられ、3階までの階段は人力です。階段を上りきるとそこからは台車に乗せられ、舞台下に設置されました。総重量220㎏の搬入劇でした。
 新しいピアノで一層にきれいな音がホールに響くようになりました。子どもたちの歌声もさらにグレードアップするかも!?