4月4日の日記

制服似合うでしょ??

 ゆり(年中)組に進級したお友だちは制服を着て登園!ちょっぴり照れくさそうにしながらも「制服着たで!見て~♪」と、とっても嬉しそう☆襟を出したり、シャツを入れたり、着替えたり…「あぁ~またシャツ出ちゃった!」「襟曲がってるで!」とお友だちとお話しながら確認していました♪憧れの制服に袖を通し、すっかりお兄さん・お姉さんの自覚がでてきました。
 ピンポンパールという金魚が泳ぐ
お部屋の水槽にも大興奮!「お名前つけよ~!」「金ちゃんがいいー!」「らんちゃんと、ちゅうちゃん!」とお話していました。

 

 

DSC01921 DSC01916

 

 

 

畑の野菜やお花たち♪

 ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが畑の野菜やお花を観察しました。「何のお野菜を育ててるか覚えてるー?」と先生が尋ねると「じゃがいも!」「ツタンカーメンのエンドウ豆!」と自信満々に答えていたみんな。畑へ行くと「あっ!あった!」「みーつけた!」と大喜び♪「大きくなーれ!」「おいしくなりますように…」と語りかけているお友だちもいました♪ここ数日の暖かい陽気に誘われ、じゃがいもが土の中から芽をだし、イチゴやそら豆はきれいな花を咲かせています。
 
また、ゆり(年中)組のお友だちは近所の畑までお散歩に行きました。菜の花を見つけ記念写真☆「この花は何の野菜のお花でしょう?」というクイズに「白菜!」としっかり答えていました!

 

 

DSC03248 DSC03261
DSC03268 DSC03271

 

 

 

ドキドキ!新入園のお友だち☆

 今日から新しいクラスでの保育がスタートしました!新入園のお友だちは初めてお父さま、お母さまと離れて保育園で過ごします。初めは寂しくて泣いていましたが、優しい先生やお友だちに囲まれて次第に笑顔になっていました☆みんなが笑顔で登園してくれる日を先生たちは楽しみにしています!

 

 

DSC03222 DSC02510