4月5日の日記

4月5日、制服姿が初々しいゆり組さん♪

 昨日の始業式から、ゆり(年中)組のお友だちは制服を着て登園しています。『ゆり組になったら制服が着られる、お部屋も二階になる』、とず~っと心待ちにしていました。先生から「制服似合ってるね♪」「かっこいい!」などと声を掛けてもらい、嬉しいけれどやっぱり恥ずかしそうなゆり組さん♪ちょっぴり大きめの制服や帽子姿と、はにかむ姿はとても初々しく感じます。
 「ゆり組さんなったしできる~!」と、自分でボレロを脱いでハンガーにかけ、スモックに着替える姿は、やはりさくら組の時とは違います。お兄ちゃん・お姉ちゃんになったようです。制服を着ると子どもたちの意識が変わり、いろんな自覚が芽生えてきたようです☆

制服やスモックはさくら組の時にはありませんでした☆

 

4月5日、春爛漫、お花を見たよ♪

 今日は、うめ(年長)組とゆり(年中)組のお友だちが芝生広場までポピーやスイセン、さくらんぼの花を見に行きました。黄色やオレンジ色のポピーの花を見ながら「花びらは6枚ある!」 また、おしべを見つけて、「星みたい☆」とじっくりとお友だちと観察しいろんな発見をしていました。
 その後、ゆり組とうめ組のお友だちが2グループに分かれて、芝生広場でリレーをしました。「がんばれ~!がんばれ~!」の応援もあり、とても元気いっぱい走っていました。リレーの後は、保育園の前の畑で、お花が咲きはじめたいちごを見つけて、「もうすぐいちご食べられるかなぁ。」と待ち遠しい様子でした。

ポピーのつぼみだ! サクランボの花 ハイチーズ☆

 

今日のお茶菓子
 「春の山」