4月6日の日記

 初めてのサッカー教室!!

 今日からサッカー教室が始まりました。うめ(年長)組のお友だちは「え~サッカーするん?!やったー!」「めっちゃ嬉し~!」「ぼく、パパと練習したで!」と登園するなり大喜びのうめ組のみんな☆中川コーチのお話も、しっかりと聞くことができました♪
 ビブス(チームの区別をつけるためのユニホームなどの上に着るベスト状のもの)やコーン、ゴールなど道具の名前を教わると、3チームに分かれて早速練習のスタートです!ボールを持ってジグザグに置かれたコーンに向かって走ったり、ドリブルをしながらお友だちにパスしたり…言葉数が減るほど真剣なみんなでした。
 十分、体を動かした後は楽しみにしていた試合です!!シュートを決めようと、ボールを必死に追いかけるみんな!なかには必死のあまり、手で持ったり、お友だちの服をつかんだり…?!見ている大人は大笑いでしたが、本人たちは夢中になってゲームに参加していました!ゴールを決めたり、シュートが決まるか!?と思いきやうまく守っていたり…と大盛り上がり!!
 終わってからも「めっちゃ楽しかった☆」「負けて悔しかった…けど、次は絶対シュートする!」と、満足そうな表情のうめ組さんでした。
 

 

IMG_1456 IMG_1464
IMG_1475 IMG_1477
IMG_1478 IMG_1476

 

 

 

バギーに乗って初めてお散歩に行ったよ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、バギーに乗って初めてお散歩に行きました。朝、お母さまと離れて泣いていた新入園のお友だちも、お外に出ると、ニコニコの笑顔が見られるようになりました。大きな桜の木や風で散ってきた花びらを見て「あ!あ!」と指差しをしたり、ぽかぽかの気持ち良い陽気のなかで、うとうとと眠っているお友だちもいました。少しずつ園生活に慣れ、笑顔が増えることを願っています。

 

 

 

IMG_7160 IMG_7161
IMG_7171 IMG_7169

 

 

 

屋根より高いこいのぼり

 5月5日は“こどもの日”。今日はうめ組・ゆり(年中)組のお友だちでこども園の大きなこいのぼりをあげました。『こいのぼり』の歌、「屋根よ~り~♪」を歌ったり、「頑張れ―」とみんなで掛け声をかけながら、空に向かってあがっていくこいのぼりの様子を楽しんで見ていました。「僕のお父さんよりでっかいな~」という声も聞こえてきました。

 

 

『♪ こいのぼり ♪』

  屋根より高い   こいのぼり
大きい真鯉は  お父さん
小さい緋鯉は  お母さん
おもしろそうに  泳いでる

 

 

IMG_1485 IMG_1484