4月9日の日記

屋根よ~り~、た~か~い、こいの~ぼ~り~♪

 5月5日はこどもの日!今日は、おおきなこいのぼりをあげました。みんながテラスへ集まり、『♪こいのぼり♪』のお歌をうたうと…。どんどんこいのぼりが上へ上へとあがっていきました。「がんばれ!」「こいのぼりさん、泳いでー!」と応援すると、みんなの願いが通じたのか、心地よい風が吹き、大きなこいのぼりがゆらゆらと泳ぎ始めました!子どもたちも、「やったー!こいのぼりさん、泳いでる~」「大きいなぁ~♪」と空高く泳ぐこいのぼりに大喜びの様子でした!
 「こいのぼりさん、まだ泳いでるな~!」「お部屋からも見える☆」と楽しそうな会話が園内に響いていました。

 

 

 

 

 

かっこいい五月人形を飾ったよ♪

 玄関にかっこいい五月人形が飾られ、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが見に行きました。五月人形を見て、「これが兜?」「かっこいいなあ!」「強そう!」とお話しながら見ていたお友だち☆「こどもの日は、五月人形を飾って、みんなが元気いっぱいにすくすく育つように、成長をお祝いする日なんだよ」と伝えると、「毎日お給食おかわりしてる!」「背も高くなってん!」と、自分たちの成長を喜んでいました!たかがみねこども園のみんなが、元気で逞しく育ちますように…。

 

 

 

 

 

初めての『まなびタイム』に参加したよ☆

 ゆり(年中)組のお友だちが、初めての『学研まなびタイム』に参加しました。今年度より、『わくわくタイム』から『まなびタイム』へと名前が変わり、今までの『わくわくタイム』にあった【もじ・かず】に加えて、【ちえ】の分野を取り入れたものとなりました。
 講師の尾関先生に一人ひとりの名前を呼ばれると、「はい!!」と手を挙げて元気よくお返事をしていたお友だち。まずは、絵カードを使って『あ・い・う・え・お』の言葉について学びました。『あ』から始まる言葉では、「あり!」「あひる!」「あか!」、『う』から始まる言葉では、「うし!」「うさぎ!」と答えていたみんな。なかには、「○○ちゃん!」と、自分の名前やお友だちの名前を発表する可愛らしい姿も♪また、数の大小についても教えてもらいました。「男の子と女の子で仲良しさん♪」と、絵カードを合わせてどちらの絵カードが多いのかをみんなで考え、「どっちかな?」「男の子の方が多いよ!」と、楽しく学んでいました☆
 他にも、鉛筆の正しい持ち方を教えていただき、ワークシートにも一生懸命取り組んでいました。「お勉強おもしろかった!」「もっとしたかったな~」と次回のまなびタイムを心待ちにしている様子です♪

 

 

 

 

 

お外あそび、だ~いすき☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、園庭で遊びました。汽車の遊具の下に入り、「お店屋さんでーす!」「カレーできたよ☆」「先生も食べていいよ♪」と、ごっこ遊びを楽しんでいたみんな♪アリを捕まえて観察したり、ゴミ収集車や市バスが通ると「ばいばーい!」と手を振ったり、車のおもちゃに乗ってお友だちと競争したり…。お友だちや先生と楽しい時間を過ごしました☆