5月10日の日記

5月10日、お母さんいつもありがとう ♡
              ~母の日のプレゼント~

 5月13日は「母の日」です♪大好きなお母さんに「ありがとう」の気持ちをこめて、素敵なプレゼントを作りました。それでは、各クラスの可愛らしい作品を紹介します!


たんぽぽ組(0,1歳児)
 紙皿に星やハートの“おてんし”(画用紙を型抜きでぬいたもの)の裏に両面テープを付けておき、それを自分たちではずして紙皿に貼っていきました。指先を上手に使って好きな形の“おてんし”を次から次へと貼り、素敵なレターケースができあがりました。

ちゅうりっぷ組(2歳児)
 ペットボトルにお絵描きをしました。それを保育士が切り込みを入れてお湯につけると…ペットボトルが反り返り、とっても可愛い形に変身!仕上げにシールを貼り、みんなのお手製の小物入れが完成しました。

さくら(年少)組
 画用紙にマーブリング(専用の液をポタポタと水の中にたらし、そこに画用紙を浸けると綺麗な模様ができます☆)をしました。次にお母さんの顔作りです。丸い画用紙に大好きなお母さんのお顔を描き、そこにハサミで切った髪の毛をのりで貼りました。
使うのが惜しいメモ帳になりました。

ゆり(年中)組
 牛乳パックに小さく切った布を一枚一枚丁寧に貼っていきました。そこに画用紙をちぎってお母さんの顔を作っていきました。仕上げに、カーネーションやハートなどを飾り付けて…“ポケットティッシュボックス”ができました。

うめ(年長)組
 今回は縫い物に挑戦しました。本物の針を使って、一針ずつ丁寧に縫っていきました。すぐに糸が針穴から抜けてしまったり、違う方向から縫い付けたりと、初めての裁縫に戸惑いが隠せない様子でしたが、コツをつかむとどんどん自分で進めていました。お母さんのお顔はフェルトを使って貼り絵をしました。小物入れ付きの“ティッシュケース”が完成しました。

たんぽぽ組 レターケース ちゅうりっぷ組 小物入れ さくら組 メモ帳
 ゆり組 ポケットティッシュボックス うめ組 ティッシュケース  園からお母さんへプレゼント♪ 


 

今日のお茶会のお菓子

『筍』