5月15日の日記

5月15日、初めての粘土遊び☆

 今日は、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが粘土遊びをしました。初めての粘土遊びに「何作ろっかな~♪」と楽しみにしている様子☆
 初めて触れる粘土にちょっぴり戸惑っているお友だちもいましたが、先生が見本にアイスクリームやかたつむりを作ってみると、「それ作る!」と大はりきりでした。自分たちで粘土をこねたり、コロコロ丸めたり・・・細~く伸ばしてヘビさんを作って「こんにちわ!」とお友だち同士で遊んでいましたよ。
 初めての粘土遊びに大満足のみんな。「もう、お片付けするよ~」と言うと「もっと遊ぶ~!」と遊び足りないちゅうりっぷ組さんでした♪

真剣です・・・ 何作ろうかな~♪ じゃじゃ~ん!

 

5月25日、いちごでジュースを作ったよ☆

 畑で真っ赤に実ったおいしそうないちご。うめ(年長)組、ゆり(年中)組、さくら(年少)組のお友だちが収穫し、おやつでいただきましたが、まだまだたくさんの実があり、毎日赤く色づいています。そこで、今日はそんないちごを使ってうめ組のお友だちがジュースを作りました。
 『ポポくんのミックスジュース』(ふくだとしお+あきこ 作/絵、PHP研究所出版)の絵本を読み、「みんなもミックスジュースを作ろう!」とノリノリです♪今日の材料はいちご、牛乳、砂糖です。先生がミキサーに入れて混ぜる様子をじっと見つめるうめ組さん。何だか楽しくなってきて、ゆらゆら体を動かしてはミキサーにかけられた気分になっているお友だちもいました☆「おいしくなーれ!」とみんなのパワーも注入♪ほんのりとピンク色になったところでコップに入れて乾杯です★「何か泡がある~!」「いちごのツブツブも見える!!」「ん~おいしいっ♪」と大喜びのうめ組さんでした。
 さて、お腹がいっぱいになったところで、次はお絵描きタイムです☆白い画用紙にミキサーを描き、その中にたくさんのフルーツを描いてうめ組のお友だちオリジナルのミックスジュースを作ります♪スイカやブドウ、リンゴ、オレンジ、モモなどたくさんのフルーツを描いていたみんな。冷たくておいしいジュースになるように、氷も描きました。最後は絵の具で色を付けておいしそうな“ミックスジュース”の完成♪おいしそうなジュースを飲みに、ポポくんや動物さんが遊びにきた絵を描いていたお友だちもいました☆

絵本を読んでいます ミキサーへ! おいしそうでしょ?
乾杯~♪ 何を入れようかなー? 完成~!