5月16日の日記

5月16日、いざ、沢ノ池へ!!

 今日はうめ(年長)組のお友だちが沢ノ池まで片道約4.5kmもの道のりを歩いていきました。朝から「えっ?歩いて行くの?!」と、驚いていましたが「(お泊り保育で登る)比叡山のために頑張るぞー♪」と、ウキウキしながらスタートしました。地蔵山までは歩き慣れたコースですが、地蔵山を過ぎると坂道が続きます。少し休憩をとり、山道にさしかかったところで、キッドからのお手紙と飴のプレゼント★「キッドが帰ってしまうから早く沢ノ池行こー!」と、大きな飴を頬張りながらスタートしました。「(到着するまで)飴、お口に残ってるかなぁ?」と、お話しならが歩いていくみんな。急な山道や木の橋など、険しい道も何のその!!分かれ道では、男の子と女の子に分かれて競争を楽しみました☆
 そうして歩いていくうちに、沢ノ池に到着!!「ついた~♪」「お水がある~!」と、池まで一目散に走っていきました!新緑がきれいで、神秘的な沢ノ池。静かに波打つ景色にうっとりしていると、またまたキッドからの手紙と箱を発見。中身はみんなが集めている宝の石でした☆なんとその傍には写真があり、お手紙には「比叡山で待っている」と書かれていました。「また宝の石溜まったね~♪」「これ比叡山の写真かな?」と、満足そうなみんな。お泊り保育の登山も楽しみにしているようでした。
 おいしいおにぎりをいただいた後は、おたまじゃくしを捕まえたり、池のほとりを歩き、丸太の上でジャンケンゲームを楽しんだりと、自然に囲まれてのびのび遊びました。
 お天気にも恵まれ、澄んだ空気、鳥のさえずり、葉擦れの音、樹木の香りなど五感で堪能しました。マイナスイオンをたっぷり浴びて、帰りもお歌を歌ったりゲームを楽しんだりしながら元気に歩きました。今月25日には、いよいよ比叡山に登ります!今回よりももっと長い道のりですが、最後まで諦めずに登り切ったときの達成感を味わってほしいと思います。

キッドからのお手紙だ! 比叡山みーつけ! 到着!
お宝ゲットー♪  おいし~ おにぎり
飛行機?ロケット?バス? ドン ジャンケンホイ! 
時代劇のロケ用に作られたセット 全員集合! 「おたまじゃくしすくい」に夢中 
 おいしい空気を吸いながら、自然のなかでいっぱい遊びました  

 

ふたばあおい

 “ふたばあおい”は、下鴨神社のご神紋とされています。5月頃、薄紅紫色の花を1つつけます。“京都の葵祭”(5月15日)に用いられれるので、“賀茂葵”とも呼ばれています。 昨日、雨天のため延期になっていた“葵祭”が今日行われました。

 

今日はお弁当の日★


しまじろうやプリキュアなど可愛いお弁当でした♪