5月2日の日記

5月5日はこどもの日

 5月5日は「こどもの日」!子どもたちが大きくなったことをお祝いし、これからも元気に育ちますように・・・という願いを込めて、保育園でもこいのぼりを立てたり五月人形を飾ったりしています。

 

 各クラスで制作した可愛いこいのぼりを紹介します。

たんぽぽ1組(0歳児)お花紙入りのビニール袋に、足型で作った『ひれ』と目を貼りました。風車もつけて可愛いこいのぼりの完成です♪

たんぽぽ2組(1歳児)…トイレットペーパーの芯に折り紙を巻き付け、手型で作った『ひれ』と目を貼りました。毛糸に木のビーズを通して『こいのぼりモビール』の出来上がり☆

ちゅうりっぷ組(2歳児)…和柄の包装紙を手でちぎり、画用紙に貼り付けていきます。最後に目をつけて完成!のりをつける際には「ちょっとだけつけるんやな♪」とお友だちとお話している姿も見られました。

さくら(年少)組…絵の具をつけたビー玉を転がし、模様をつけました。うろこは、はさみを使っての一回切りに挑戦♪最後に うろこと目玉をのりで貼り付け、モールで棒にくくりつけました。

ゆり(年中)組…傘福をイメージした吊るし飾りを作りました。うろこは、和柄の折り紙をはさみで重ね切り♪紐には紙粘土と、折り紙で折った風車、兜、鯉をつけました。小さな折り紙だったため少し難しかったようですが、お友だちと確認し合いながら一生懸命作っていました☆

うめ(年長)組…こいのぼりの形をした画用紙に切り込みを入れ、細長い画用紙を機織りのように交互に編んでいきました。コツをつかむと編むスピードも速くなり、とても集中して作っていました。最後に目をつけて完成です!

 

 

 

たんぽぽ1組 たんぽぽ2組
ちゅうりっぷ組 さくら組
ゆり組 うめ組
制作風景です

階段の掲示板にうめ組の子どもたちの
作品を展示しました♪



 

ホームページのアクセス数が1万件を突破しました!!

 昨年の12月10日にホームページのリニューアルを行いましたが、5ヵ月もたたないうちにアクセス数が1万件を突破しました。
 当園のホームページは2006年2月28日に開設、6年3ヵ月(75ヵ月)で10万件を突破しましたが、リニューアル後は1日あたりのアクセス数が急増しています。
毎日、大勢の方にご覧いただき職員一同喜んでおります。今後も、楽しく見やすいホームページ作りを心掛け、保育園でのお子たちの様子を伝えていきます。どうぞお楽しみに☆☆