5月24日の日記 PartⅡ

お泊り保育 1日目 ~夜のお楽しみ編~ 

 保育園に帰りみんなが休憩をしていると、おいしそうな香りと楽しそうな音楽が…♪「いい匂いしてきた…」「おなかすいたー!」と、テラスへ大急ぎで移動するみんな。元気に「いただきます!」をして、バーベキューの始まりです!!お肉をお口いっぱい頬張り満足そうな表情♪「おいしいなぁ」「みんな一緒やと楽しいな!」と、とても楽しそうでした。「比叡山でな!サルいたなぁ!!」「先生行ってへんし知らんやろ~楽しかってんで~♪」と、登山中の出来事をお友だちや先生とお話しているお友だちも…☆「おかわりください!」と食欲旺盛♪お肉も野菜も、たくさん食べていました。最後には甘くておいしいりんごゼリーのデザート付き☆「やったぁ~特別や!!」と大喜びでした。
 まだまだお楽しみが続きます!!!次はお泊り保育での思い出を大きくなった自分たちに伝えるために、『未来の自分への手紙』(思い出を鉛筆で紙に書き、色鉛筆で絵も描き、絵手紙のようなものです。)を書きます。「比叡山登ったよ。また行きたいな」「お花がきれいだったよ」「バーベキューのお肉とウインナーがおいしかった」と、手紙の内容はそれぞれ。お手紙なので字を書くのも真剣です!ひらがな表を見て自分で文字を調べたり、先生に聞きながら一生懸命書いていました。完成したお手紙は封筒に入れ、お部屋に設置したポストへ投函♪お手紙が届く日を心待ちにしているようでした。
 そして、1日目最後のビックイベント『キャンプファイヤー』の時間がやってきました。ずーっと「キャンプファイヤーはまだ?」「園庭のゲームは?」と楽しみにしていたみんな♪園庭に出てみんなで火床を囲む頃にはお外も薄暗くなっていました。そこへ松明を持った園長先生が登場!!火床に火が移ると少しずつ大きな火へとなって、一気にみんなを照らしました。その炎をみると「うおぉぉぉ~!!」と大興奮☆まず、今日一日の思い出を振り返り『♪燃えろよ 燃えろ♪』の歌をうたいました。『キャンプだホイ』『おばけなんかこわくない』『アブラハムの子』『猛獣狩り』『マイムマイム』のゲームやダンスを楽しみ、大きな声でうたったり、元気いっぱい踊ったり…と、とっても楽しいひと時を過ごしました。最後に『♪遠き山に日はおちて♪』を歌い、キャンプファイヤーは終了です。
 元気いっぱい楽しんだうめ組さん♪
お父さん・お母さんと離れて始めて保育園で過ごす夜。おねしょはしないか、寂しくなって泣いてしまわないか…。と子どもたちには心配なことばかり。興奮も収まらず、物音がするだけで「キャー」と逃げるくらいです。そこで先生から絵本と魔法のお薬(ラムネ)をプレゼントしてもらいました☆みんなでぐっすり眠れますように…と願いを込めると、安心したようでスヤスヤ眠っていました。どんな夢を見ているのでしょう♪明日もお楽しみに☆おやすみなさい…zzz。