5月24日の日記 PartⅠ

お泊り保育 1日目 ~比叡山登山編~

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが楽しみにしていたお泊り保育の日☆「保育園に泊まるねんで!!」「みんなで寝るの楽しみやな♪」とウキウキ・ワクワクの子どもたち。今日から2日間、どんな楽しい思い出が作られるのでしょうか…☆

 雲ひとつない青空とからっとした心地よい気候のなか、まずは“比叡山登山”です。大好きなお父さん・お母さんのお見送りを背に「いってきま~す!!」と元気いっぱい手を振って出発進行!!
 登山口に到着すると、忍術学園の学園長先生(アニメ『忍たま乱太郎』に登場するキャラクターです)から「力を合わせてみんなで頑張るんだ!」と書かれた手紙が置いてありました。「みんなで頑張るぞ!!」「最後まで登ろうな~♪」とやる気満々になり、いよいよスタートです!登山中はお歌をうたったり、だるまさんが転んだをしたり・・・と元気いっぱい楽しんでいました。途中、手紙と一緒にプレゼントのゼリーやあめもあり、それを食べると更に元気モリモリになり「エイエイッオー!」と気合を入れ直しては、どんどん突き進み、景色を見て「お空が近いな~」「空が青くて海みたいやな~」とお話をしていました。

 ケーブル駅ではスタンプラリーのスタンプを押したり、登山プレートをかけたり、“かわらけ投げ”(厄よけなどの願いをこめて、高い場所から麦焼きや皿を投げる遊びです。山の中にある輪っかを通せれば願いがかなうと言われています。)をしました。「あそこ(輪っか)に入れるんやな~」「お願い事かないますように…」と気持ちを込めて投げていました。「いっせいの~で♪」「きゃ~!!」と大盛り上がり♪

 そこから頂上まで、あと一息!「あともうちょっとやな!」「頑張ろう♪」と励まし合いながら登っていくうちに到着し「やった~」「ゴール!!!」と、今までの疲れも吹っ飛び、大喜びでした。

 そして、みんなのお待ちかねのおにぎりターイム!!「お腹ペッコペコ~」「ぼくの比叡山おにぎりやで♪」と見せ合いながら、口いっぱいに頬張るみんな☆素晴らしい景色を目の前に、比叡山を登り切った達成感いっぱいの中で食べた愛情たっぷりのおにぎりは最高でした♪保育園で待っている先生たちからのお手紙にみんな思わず笑顔がこぼれていました。


 その後は展望台の登り、京都と滋賀を一望し「きれ~い!!」とうっとりしていました。ガーデンミュージアムでは色とりどりのお花にみんなうっとり…☆お鼻を近づけたり、じーっと見つめたり、名前を覚えたり…と満喫していました。帰りは人工スキー場の跡地にある草原を駆け登ったり、ゴロゴロ転がりながら坂を下っていき、大ハッスルしていたお友だちでした!たくさん遊んだ後はケーブルに乗車☆急な斜面を降りる時は、下の方をそーっと覗き込んでちょっぴり緊張気味のみんなでした。


 約3時間半の登山。頂上へ辿り着くまで、しんどい時もありましたが、みんながいたから登りきることができました☆まだまだ楽しいことがいっぱいのお泊り保育です!