5月25日の日記

 お泊り保育 2日目
       ~素敵なコルクボード作り&楽しいゲーム大会編~

 ドキドキ・ワクワクがいっぱいのお泊り保育。比叡山登山にバーベキュー、キャンプファイヤーと、楽しいことが盛りだくさんの1日目が終了し、今日は2日目♪…と、その前に!昨日の夜はお父さん、お母さんと離れて過ごしたみんな。ちょっぴり緊張気味のお友だちもいましたが、大好きな先生やお友だちが一緒ということで、安心してぐっすり眠っていました…♪

 さて、毎年恒例となりました『おもしろ寝相&寝言』を紹介したいと思います☆


1.寝返りをしたと思いきや、いきなり「勘弁して…」と言って寝ていました☆誰かに追い詰められていたのでしょうか…(笑)

2.いきなり起き上がって、「パンが*‘@#=>!」お腹空いていたのかな?

3.お友だちの布団に行ってしまい、誰もいない布団がいくつか…お布団の主はどこへ??

4.急に座って、すぐにバタッと寝る。何があったのでしょうか!?

5.気が付けば腕枕ならぬ、腹枕!2人ともスヤスヤ寝ていました。



 かわいくておもしろい子どもたちの様子に、思わず笑ってしまった先生たちでした♪


 早いお友だちは、5時半頃から目を覚まし、あたりをキョロキョロ…。「あ、そうだ!ここは保育園か!」と思い出すと、先生やお友だちを見てニッコリ♪「おはようございます!」と元気にご挨拶をしていました。

 自分たちでお布団をお片付けした後は、ホールで元気いっぱい体操をしました。「ん~気持ちいい♪」と、気分爽快☆その後は畑でいちごを収穫しました。そして、楽しみにしていた朝食タイム!今日のメニューはフランスパンにツナ、たまご、レタス、ハムを挟んだ『サンドウィッチ』に、理事長先生の畑で採れた『トマト、キュウリ』、先ほど畑で収穫した『いちご』です♪机に並べられた朝食を見て「おいしそう~!」「食べたーい!」と嬉しそう♪「おかわりください!」と、モリモリ食べていました。

 お腹がいっぱいになった後は、コルクボード制作です。マカロニやフルーツ、お菓子などのパーツを飾り付けたり、ホイップクリームをデコレーションしたり…「ここにつけたらかわいいかな~♪」「見て~私こんなんできた!」と、先生やお友だちとお話しているうちに、素敵な作品が完成しました!


 そして、お泊り保育2日目のビックイベント『ゲーム大会』の時間です☆

第1回戦・・・『一致団結の術』
 カラー大型積み木の上に5人ずつのお友だちが乗り、順番に積み木を減らしていくゲームです。最後に、積み木の上に残った人数が多いグループが勝ちというルールです。「危な~い!」と体を寄せ合いながら、お友だちと協力し合っていました。

第2回戦・・・『かくれ文字の術』
 裏返されたカードをめくり、文字を読みます。しかし、1文字だけくり抜かれているこのカード。隣に描かれたイラストをたよりに、抜けている文字のカードを探します。グループのお友だち同士で助け合いながら答えを探していました。

第3回戦・・・『抜き足差し足の術』
 おたまにピンポン玉を乗せ、リレー方式で走ります。早く走り終えたグループが勝ちというルールです。お友だちに早く渡したい!という気持ちとは反対に、おたまから落ちてしまうピンポン玉。「頑張れ頑張れー!」と大盛り上がりでした。

 どのゲームも、グループのお友だちと協力しなければ勝つことができません。勝ったチームも負けたチームも、お友だちと声をかけ合いながら一生懸命頑張りました♪グループのみんながひとつになって力を合わせている姿がとても素敵でした☆


 楽しい時間はあっと言う間。保護者の方からすれば、今までにないほど長く感じた2日間だったのではないでしょうか?大好きなお父さん・お母さんと離れて過ごしたうめ(年長)組のみんな。不安や緊張も大きかったとは思いますが、先生やお友だちと一緒に過ごす中で、たくさんの笑顔が見られました。この2日間の経験の中で、お友だちと力を合わせることの大切さ、最後まで諦めずに頑張ることや、できたときの達成感・・・☆お泊り保育を通して、一回りも二回りも大きくなったのではないでしょうか?そして、より一層深まったお友だちとの絆。今後の保育園生活や行事で、その力を発揮してくれることでしょう。

 ご心配なことも多々あったとは思いますが、様々なご協力をいただき、温かく見守ってくださったことを、心より感謝しています。本当にありがとうございました。