5月25日の日記

5月25日、お泊り保育1日目
          ~琵琶湖博物館&水生植物公園編~

 今日はうめ(年長)組のビックイベント★お泊り保育の日がやってきました!今日の日をずっと楽しみにしていたうめ組のみんな。週間天気予報で晴れマークがついて一安心♪…と思いきや、前日の予報では雨マークが…。そんな不安がいっぱいの中で迎えた当日、楽しみにしていた比叡山登山は涙をのんで諦めることとなりましたが、気分新たに27人全員揃って琵琶湖博物館へ出発です!
 バスに乗り、大好きなお母さんたちに手を振るみんな。感極まって、思わず涙ぐまれている保護者の方もおられました。お歌をうたったり、ゲームをしたりと、楽しんでいる間にあっという間に博物館に到着しました。
 館内に到着し、『ディスカバリールーム』で遊びました。大きなザリガニの模型や人形劇、小さな生き物の世界に興味津々のみんな。その後、『A展示室:琵琶湖のおいたち』でマンモスの模型を見たり、『B展示室:人と琵琶湖の歴史』では大きな船の模型を見たり…。『C展示室:淡水の生き物たち』では、オオサンショウウオやビワマス、サメなどたくさんの魚を見たり、ザリガニに触れたりと楽しみました。
 そしてみんなが楽しみにしていたおにぎりタイム♪“比叡山おにぎり”がたくさんでしたが、どのおにぎりも愛情たっぷりで味は格別!ペロリとたいらげてしまったみんなです☆
 お昼からは『C展示室:湖の環境と人びとのくらし』で昔の人の生活を知ったり、虫の標本を見たり…みるもの全てが新鮮でワクワクに満ちていたみんな。時間が経つのもあっという間でした。
 その後、バスに乗って草津市立水生植物公園みずの森に行きました。温室の中には、蓮(はす)や熱帯植物を始めとする様々な植物がありました。水面に顔を近づけてはじっくりと観察していたみんな。外へ出て、お花を見ながらお散歩もしました。「何か保育園で見たことある!」「あっこれシランや!」と、知っているお花を指差して喜んでいるお友だちもいました。
 帰りのバスでも元気いっぱいのみんなは、ゲームをしたり、先生と一緒に歌合戦をしたり…と、ここでも満喫していた様子☆保育園に到着すると、お留守番の先生が書いてくださったメッセージボードを見て、「ただいま帰りました!」「用意してくれてありがとうございました!」と、ご挨拶もしっかりとできていました♪

 

5月25日、お泊り保育 1日目 
             ~夜のお楽しみ編~

 保育園に帰ってきた子どもたちは、園で待っていた先生たちに琵琶湖博物館や水生植物公園でのことをたくさんお話していました♪

 お部屋で休憩していると…お外からとってもいい匂いがしてきます!みんなが楽しみにしている中の一つ、バーベキューです☆テラスに準備されているバーベキューを見て「お腹すいた~!!」「いい匂いやな♪」と大興奮の子どもたち。自分たちのお皿に盛りつけられているたくさんのお肉やソーセージに目をキラキラさせていました。みんなで元気いっぱい「いただきます!」をしてバーベキューのスタートです。お肉を口に頬張りながら「おいしいな!」「楽しい♪」という声が飛び交っていました。また、今日のお話をお友だちや先生と楽しみながら食べており、おいしいお肉にどんどんお箸が進んでいました。おかわりもたくさんしていましたよ!最後にはみんなが大好きなリンゴゼリーのデザートを食べてとっても大満足でした☆
 まだまだお楽しみは続きます。次はみんなでお泊り保育の思い出を残そうと『未来の自分への手紙』(思い出を鉛筆で紙に描き、可愛い封筒に入れ、ポストに入れます)を書きました。「今日行った、琵琶湖博物館や水生植物公園で楽しかったことや面白かったことは何かな?」と先生に質問されると「キッドから手紙がきた!」「お魚いっぱいやった♪」「琵琶湖大ナマズがいた~!」と、それぞれの思いを伝えてくれ、お絵描きのスタートです☆「これ先生と私♪」「~してるところ描いた!」と楽しそうにお話をしながら描いているみんな。
 完成した『未来の自分への手紙』をお部屋に設置したポストに入れ、郵便屋さんが取りに来てくれるのか、キッドが取りに来てくれるのか、ワクワクしているうめ組のみんな。

 そして、1日目最後の大イベント!キャンプファイヤーです☆
 朝は雨が降っていましたが、みんなの思いが通じ、夕方には雨は上がっていました。そして、心配されていたキャンプファイヤーを園庭で行うことができました。園庭に出て、火床を囲んで丸くなりました。お空が少し暗くなり、まだ火が付いていないのでお友だちや先生の顔がだんだん見えなくなってきました。そこに園長先生が松明を持って登場し、火床に火を移すと、暗闇がいっきに暖かい明るさにつつまれました。そして園長先生のお話です。「火は、暗いところを明るくしたり、寒いところを暖かくしてくれます。みんなも困っている人がいたら助けてあげられる心の温かい人になって下さい」という心温まるお言葉を頂きました。まず初めにみんなで今日一日の思い出を振り返り『♪燃えろよ 燃えろ♪』のお歌をうたいました。
 『キャンプダホイ』『友だちパレード』『アブラハムの子』『猛獣狩り』『マイムマイム』ののゲームやダンスを楽しみ、大きな声で歌ったり、笑う子どもたち。そんな子どもたちの顔は本当にいきいきとしていました。最後に『♪遠き山に日はおちて♪』を歌い、先生のお話しを聞き、お部屋に戻りました。
 今日も1日元気いっぱい過ごしたうめ組さん♪友遊館に行くと、キッドからの手紙が届いていました!みんなで手紙を読み、キッドからのプレゼント(宝の石)を一人一人もらいました。そして、先生から絵本を読んでもらい「1人で寝られますように…」「おねしょしませんように…」そんな願いの叶う魔法のお薬(金平糖)をいただき、安心して眠っていました。

 お父さんやお母さんと離れて、お友だちや先生と初めて過ごす夜。いつも遊んでいる友遊館も普段とは少し違い、緊張しているみんな。少しの不安と明日への期待が混じりながら眠りにつきました。さぁ子どもたちはどんな夢を見るのかな?それでは、みんなでおやすみなさい…☆