5月30日の日記

いちごでおいしいジャム作り♪

 さくら(年少)組のお友だちが畑で収穫したいちごを使って『いちごジャム』を作りました。まずはヘタ取りです☆「とれた~!」「おいしくなりますように…♪」とお友だちとお話しながら丁寧に取っていました。いちごの水分が出るように、砂糖を入れてしばらく待ちます。
 
次に、いちごを火にかけてアクを取りながら混ぜていきました。「おいしくなぁれ☆」と言いながら順番にまぜまぜ…♪「はやく食べたいなぁ~」「おやつまだかな~」と楽しみにしていました。
 
さて、お待ちかねのおやつの時間☆ジャムをクラッカーの上に乗せたりはさんだりと食べ方はそれぞれ♪「おいしい!」「おかわりするー!」と大満足でした☆

 

 

 

 

 

ツタンカーメンの豆ご飯☆

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが畑で育てたツタンカーメンのえんどう豆を使って豆ご飯を作りました☆順番にお米を洗って、炊飯器に豆と煮汁(ツタンカーメンの皮を煮ると出てくる紫色の煮汁)を入れてスイッチを押します!待っている間はホールで和太鼓!!お部屋に戻ると炊き上がったいい香りがしていました。「いい匂い♪」「豆はどうなっているかな!?」とふたを開ける前から大興奮!ほんのりと赤飯のように色付いたご飯をお給食の時間にいただきました。「おいしいー!」「豆がいっぱい!」と大喜びでした♪