5月31日の日記

コモンマロウで色水遊び☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちがコモンマロウというお花を使って色水遊びをしました。(コモンマロウとは、和名をウスベニアオイといい、ゼニアオイ属の宿根草で、花径6㎝ほどの赤紫の花が咲きます。若葉と花はサラダやハーブティー、葉と根は茹でて、野菜としても利用できます。)
 
まずは、保育園の畑に行き「これコモンマロウ~?」 「きれいなやな♪」と言いながらコモンマロウを摘んだり、髪飾りにして遊びました。お友だち同士で見合って微笑んでいる姿が印象的でした。先生が「何色に変わるかな?」と尋ねると、「水色~」「「白~」とみんなの予想は様々です♪先生の「3・2・1!!」の掛け声に合わせてお花を入にポットの熱~いお湯の中に入れて、ぐるぐるかき混ぜると・・・あら不思議!見る見るうちに透明のお湯から青色のお湯に変身してきました!次に魔法の水(レモン汁)を入れると青色からピンク色に変化し、最後に魔法の粉(重層)を入れると、ポコポコと音を立てピンク色からうっすら黄色と大変身!どんどん変わりゆくのを「わ~!!」「変わった~♪」「見たい~!」と目をキラキラさせて見ていました。コモンマロウは畑の奥にたくさん咲いているお花です。ぜひご覧ください!

 

 

たくさん摘んだよ♪ コモンマロウを入れると青色に!
レモン汁を入れるとピンク色に!! 重曹を入れると黄色に!!!
可愛いでしょ? コモンマロウ
カレープラントの花
ん…!?なにこれ…?
アリウム・ギガンチウム
マイクみたい!
カレープラント ねぎぼうずのような
アリウム・ギガンチウム
コモンマロウ たくさんの小さな花が集まっています

 

 

 

クルクル回れ!!かざぐるま☆

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが畑に、たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちがお部屋のベランダにかざぐるまを立てました。風が吹くとクルクル回るのを見て「くるくるしてる~♪」と手を叩いたり、「あー!」と指をさして大喜びでした!