5月8日の日記

沢ノ池にレッツゴー☆

 うめ(年長)組のお友だちが保育園から歩いて沢ノ池まで行きました。片道4.5㎞もあり、「(お泊り保育で登る)比叡山に向けて頑張るぞ!」と気合十分☆地蔵山までは通りなれた道ですが、その先は細い道や坂道が増えていきます。登山口からは、大きな石やすべりやすい急斜面など、簡単には歩くことができません。しかし、そこはうめ組さん!お友だちを「頑張れ~」と、励ましながら登っていました。途中に分かれ道があり、好きな方を選んで進みました。別々の道を歩くことが楽しくて「おーい!」「そっちはどうですか?」と手を振ったり、声をかけたりしながら足早に歩いていました。
 沢ノ池に着いて、木々の新緑と池の深い緑色を眺めながら「うわ~!綺麗☆」「天国みたい!」と大感激♪青空の下、澄んだ空気を吸いながらのおにぎりは格別においしかったようです。その後は、沢ノ池の周りを散策しました。大きな倒木の丸太にまたがったり、平均台のようにバランスをとりながら渡ったり、楽しくすごしました。池には、おたまじゃくしがたくさんいてプリンカップでたくさんすくっていました。
 楽しい時間もあっという間…。帰ろうと、歩きだすと『忍術学園 学園長』からの手紙が!!内容は「保育園にプレゼントをかくした」とのことでした。「早く帰って見つけなアカン!」とはりきっていた子どもたち。ちょっぴり疲れていた子どもたちでしたが、最後までしっかり歩くことができました。
 保育園につくと、うめ組のお部屋にお手紙とプレゼントが!「お泊り保育の比叡山登山が頑張れるように“かわらけ”をプレゼントする」とのことでした。きっと比叡山に行った時に役に立つことでしょう☆今から、何に使うのかウキウキしているうめ組さんです。

 

 

 

 

 

スカイハイツまでお散歩♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、ガタガタ道からトトロの道(スカイハイツ裏の林の中の道)を通ってスカイハイツ公園までお散歩に行きました。トトロの道では、カタツムリやタンポポを見つけたり「トトロさ~ん!出ておいで~!!」とお話しながら歩いていました。大きなクレーン車を見つけて、「お~い!」と手を振っているお友だちも・・・☆スカイハイツ公園では、すべり台をすべったり、砂場で遊んだりと大興奮でした♪

 

 

 

 

 


今日はお弁当の日☆

かわいいお弁当がたくさん!ごちそうさまでした♪