6月11日の日記

6月11日、バスに乗って船岡山に行ったよ☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、バスに乗って船岡山に行きました。先月に上賀茂神社までバスに乗ってから「次いつバス乗るの~?」「どっか遊びにいこうよ☆」とバスに乗ってのお出かけを、ずっと楽しみにしていたみんな。お歌をうたったり、お話をしていると、あっという間に船岡山に到着です!
 ペアのお友だちと手をつないでお友だちと歩いていると、きれいなさつきの花を発見!いいにおいがするかな?とお鼻を近づけているお友だちもいました。坂道や階段を『♪さんぽ♪』を歌いながら歩くと頂上に到着です!頂上で景色を見て「保育園どこかなぁ?」と探す子どもたち。
 公園に行き、シャボン玉を追いかけたり、トンネルをくぐって遊んだり、バイクの遊具、鉄棒で元気いっぱい遊び、船岡山を大満喫したちゅうりっぷ組のお友だち♪
 帰りのバスでも「次は、どこ行く~?」「もう1回遊びに行こう!」と、次の園外保育を楽しみにしているみんなでした☆

手すりも、ばっちり! どんなにおいかな? 飛行機雲見っけ♪
トンネルくぐり びよよ~ん  みんな集合☆

 

6月11日、クラス対抗『ひまわり』のお引っ越し!!

 5月17日に各クラスの子どもたちがひまわりの種をまきました。ポットの中でどんどん大きくなっているひまわりを、今日は畑にお引っ越ししました!
 クラス対抗で大きさを競うということで、みんなとっても張り切っています。「トトロみたいに、大きくなぁれて魔法をかけたらもっともっと大きくなるかな?」とお話をしているお友だちもいました☆さぁ、まだまだどのクラスが一番になるかわかりません。暑い夏に大きなひまわりを咲かしてくれることを願っています♪ 

優しくね♪ 大きくなぁれ! 元気いっぱい
大きくなってね★

 

6月11日、きのこの女王『きぬがさたけ』を発見!!

 昨日、芝生広場横の林の中で、めずらしいきのこ『きぬがさたけ』を見つけました。 レース編みのような純白の衣装をまとった美しい姿は、林の中で妖精が現れたようでした。
 『きぬがさたけ』は梅雨時に主に竹林で見られ、中国では高級食材だそうですが、京都府では準絶滅危惧種としてランク付けられているそうです。数時間でレースを広げ、また数時間でぐちゃぐちゃになるようです。美人薄命、じっと見ていたいきのこです。

 

     ぴかりんから素敵なプレゼント★

 2012年3月5日に保育園に遊びに来てくださった“ぴかりん”こと“二本松はじめさん”。コンサートの後に東日本大震災の義援金と応援メッセ―ジを渡したお礼にということで、なんとそのぴかりんが、素敵なプレゼントを持って再び保育園へ遊びに来てくださいました!!プレゼントの中身は『夢わかば』の紙芝居。うめ(年長)組のお友だちが『♪夢わかば♪』のお歌をうたい、代表でプレゼントを受け取りました★サインも書いてくださり、その横には「生まれてきてくれてありがとう」とのメッセージが…☆突然の訪問に、驚きつつも大興奮のみんなでした!