6月13日の日記

泥んこ遊びで大ハッスル☆ PartⅡ

 今日は真夏のような暑いお天気!日中は36度を超えるほどの暑さでした。そんな中、さくら(年少)組、うめ(年長)組のお友だちが園庭で泥んこあそびをしました。

 さくら組は、先生がホースから水を出すと「キャー!!」「気持ちい~♪」と大喜び☆バケツやスコップで砂遊びをしたり、砂場に水を入れてお風呂にしてみたり…と遊び方は様々♪タライに溜めたお水を砂場まで運んだり、泥を混ぜておままごとをしているお友だちもいました。
 お片付けの時間になると、自分たちの使ったおもちゃをキレイに洗って元の場所に戻すこともできました☆「またしたいな~!」「楽しかった♪」と満足そうにお話をしながらシャワーを浴びました。

 うめ組は、砂場にできた水たまりへ飛び込んだり、泥でおまんじゅうを作ったり、水たまりをつなげて川を作ったり…。「あ~気持ちいいわ!」と言いながらシャワーを浴びているお友だちもいました♪
 これから暑い日が続きますが、泥んこあそびをしたり、シャワーを浴びたりと、この時期ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います☆

 

 

 

 

 

大好きなお父さんへ☆ ~父の日のプレゼント~

 6月16日は、父の日です!大好きなお父さんのためにプレゼントを作りました。

たんぽぽ1組(0歳児)・・・小物入れ
 紙粘土に足型をとりました。足型の周りには、丸めた粘土を子どもたちがつけ可愛く仕上がりました。

たんぽぽ2組(1歳児)・・・小物入れ
 紙粘土に手型をとりました。手型の周りには、ビーズや絵の具で色を付けた綿棒でデコレーションしました。

ちゅうりっぷ組(2歳児)・・・フォトフレーム
 フォトフレームの中にに、マーカーペンで描いたお父さんの似顔絵を入れ、フレーム(枠)にはマカロニをつけたりホイップペンで飾りつけしました。

さくら(年少)組・・・ストラップ
 テグスに、ペットボトルをオーブントースターで丸めた特製ビーズと、ハートや丸のビーズを組み合わせて通しました。

ゆり(年中)組・・・ストラップ
 マジックでお父さんの似顔絵を描いたプラスチックの板をトースターで焼きました☆小さくなった板にひもを通し、そのひもにビーズを通しストラップの完成です!

うめ(年長)組・・・ハンカチ
 ハンカチに種から育てた藍の葉を置き、上からトンカチで叩いていくと、ハンカチに綺麗な葉の形が!ハンカチにお父さんの似顔絵を描きました。

 

 

たんぽぽ1組 たんぽぽ2組
ちゅうりっぷ組 さくら組
ゆり組 うめ組
制作風景


園からお父さんへプレゼント♪
“ニチニチソウ(日々草)”


 父の日はアメリカのドット夫人が「母の日」にならって、自分たち6人兄弟を男手一つで育ててくれた父親に感謝するために白いバラを贈ったのが最初です。日本では1954年(昭和29年)ごろから各地で行われるようになりました。

 

            『♪すてきなパパ♪』

        1.パパ パパ えらい えらい パパ
           せかいのだれより えらいんだ
           おおきなおくちで わらったら
           かいじゅうみたいに みえるけど
           すてきな すてきな パパなんだ

        2.パパ パパ つよつ つよい パパ
           せかいのだれより つよいんだ
           おこった おかおは こわいけど
           ほんとは とっても やさしくて
           すてきな すてきな パパなんだ