6月13日の日記

そらまめの冷製スープを作ったよ♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが育てたそらまめを使って『そらまめの冷製スープ』を作りました。まずはそらまめをさやから取り出すと、「ふわふわベッドで寝てるなぁ」「赤ちゃんみたいに小さいのもある!」と楽しいお話が聞こえてきました。その後そらまめを茹で、牛乳、生クリームをミキサーにかけると、「そらまめさんなくなった!」「色も違う!」と発見が多いちゅうりっぷ組のお友だち☆最後はミキサーにかけたそらまめとコンソメスープを混ぜて完成です♪
 
お給食の時間では一番にスープを飲んでしまい、「おかわりある?」「おいしかった~♪」と大満足のみんなでした。

 

 

DSC03719 DSC03735
DSC03753 DSC03763

 

 

「きれ~い♪」コモンマロウで色水遊び☆

 さくら(年少)組のお友だちがコモンマロウというお花を使って色水遊びをしました。(コモンマロウとは、和名をウスベニアオイといい、ゼニアオイ属の宿根草で、花径6㎝ほどの赤紫の花が咲きます。若葉と花はサラダやハーブティー、葉と根は茹でて、野菜としても利用できます。)
 まずは、畑に行きコモンマロウの花を摘みました。お鼻を近づけて「何か匂いするな!」「可愛い♪」と、嬉しそうにお話をしていたみんな。お花をポットの熱~いお湯の中に入れて、かき混ぜると・・・赤紫色になると思った透明のお湯が、なんとビックリ!!青色のお湯に変身!!! 「うわ~!」「青になった☆」と、大興奮の子どもたち。次にレモンをしぼると青色から淡いピンク色に変化 (酸に反応) し、最後に魔法の粉(重曹)を入れると、ジュワーと音を立てピンク色から黄色に大変身(アルカリに反応)!!どんどん変わっていくのを目をキラキラ輝かせて見ていました☆

 

 

DSC09988 DSC00027
IMG_0009 DSC03751
DSC09998 DSC00017
 

 

 

 

どの花見ても きれいだな♪ PartⅤ

かしわば(柏葉)あじさいやザクロの花が咲き始めました。

 

IMG_0621 IMG_0619
IMG_0629 IMG_0631