6月15日の日記

讃州寺にお掃除とお参りに行ったよ☆

 鷹ヶ峯保育園では、月に一度幼児クラスのお友だちが讃州寺(通称:地蔵山)へお掃除とお参りに行きます。さくら(年少)組のお友だちが讃州寺のお参りへ行くのは今日が初めて!お地蔵様にご挨拶をし、お掃除開始です!先生と一緒に葉っぱや木の枝をたくさん集めて綺麗にしました。「ここにまだ葉っぱあるで!」「ここも手伝って~」とお友だち同士で声をかけながら頑張っていました。
 掃除が終わると、お堂に入り、順番にお参りし、お歌をうたいました。「いつも見守ってくださってありがとうございます。これからも元気に過ごせるよう、見守っていてください。」と願いを込めてお参りをした子どもたち。お掃除も頑張ったので、お地蔵様も喜んでおられるようでした。

 讃州寺にある樹齢数百年の大きな杉の木。さくら組のお友だちで手を繋いで木の幹を囲むと、14人がかりで一周しました。卒園の時には何人のお友だちで囲むことができるでしょうか。成長が楽しみです。

 

 

 

IMG_4444 IMG_4458
IMG_4455 IMG_4452
IMG_4468 IMG_4474

 

 

 

今日のお楽しみ会☆ ~スケッチブックシアター~

 今日のお楽しみ会は、初めに『クルクルおむすび』のゲームをしました。画用紙の片面におむすびを描き、裏面に具を描き、その画用紙にお箸をつけクルクル回すと、あら不思議!!おむすびの中に具が入っているように見えるのです。「おむすびの中に何が入っているかな?」と聞くと「さけ!」「こんぶ!」と答えていました。その後、『にんじんはなぜあかい』のスケッチブックシアターを見ました。スケッチブックにだいこん・にんじん・ごぼうの絵を描いてありページをめくると次々お話が展開していきます。「にんじんさんは、いっぱいお風呂につかっていたから、真っ赤になったんや~」とお話していました。

 

IMG_2986 IMG_2993
IMG_3022 IMG_3023

 

 

 

うめ組の梅干し作り☆ PartⅠ

 うめ(年長)組のお友だちが梅干し作ります☆今日は、小梅のヘタ取りをしました。小梅を見ると「ちっちゃいな~!」「赤ちゃんやから、小梅って言うんか~!」「なんか桃みたいなにおいする!」「このまま食べたらどうなるんやろ?酸っぱいんかな…?」「あれ?梅干し赤色やけど、まだ黄色いな~!」と、感想はさまざま!
 「おへそのゴマみたい!」「やった~きれいに取れた!」と、お友だちと見せ合いながらヘタ取りを楽しんでいました。
 塩と焼酎につけて、今日のお仕事はおしまい♪「塩かけたら雪積もったみたい!」「梅が凍ってるみたいー!」なんて可愛らしい発言も☆おいしい梅干しができますように!

 

 

IMG_4476 IMG_4480
IMG_4497 IMG_4504

 

 

 

これは誰の足跡?

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、いろんな足跡が描かれているダンボールの手作りおもちゃで遊びました。「これ誰の足跡かな?」「小さいのはネコさんとちがう?」とお話していたみんな。足跡に合わせてゆっくりと歩いたり、「おっとっと~!」とバランスを取っていました。なかには「グーパー♪グーパー♪」と連続でジャンプしているお友だちもいました。これからもみんなで元気いっぱいに遊んでいきます♪

 

 

IMG_3014 IMG_3019