6月22日の日記

笑顔あふれる、うめ組いきいきファミリーデー★

 今日はうめ(年長)組のいきいきファミリーデー★子どもたちは、今日の参観をとっても楽しみにしていました。いつもは登園後お別れするお父さま・お母さまに、保育園でどのように過ごしているのかを見ていただいたり、一緒に楽しくゲームをしたり、お給食を食べていただいたり…と、子どもたちが楽しみにしていた日です!この日のために ご両親に披露するお歌や言葉も一生懸命練習してきました。
 まずは元気いっぱい『♪朝のお歌♪』と『♪虹のむこうに♪』(作詞・作曲:坂田 修)のお歌を発表♪その後は『学研わくわくタイム』の様子をご覧いただきました。講師はゆり(年中)組の時から、楽しく数や文字を教えていただいている学研(学習研究社)の尾関先生です。

 最初は小さい文字「ゃ、ゅ、ょ」のお勉強★学研の絵本『ちょんちょんぴょこぴょこ』という絵本をみんなで声を揃えて読みました。大きな声で小学生のように朗読する子どもたちの姿を見て、「おー」と、たくさんの拍手もいただき、とても嬉しそうなうめ組さんでした。次に数のゲームでは、数字のパネルをめくって大きい方が勝ちというゲーム。子どもチーム、大人チームと先生で勝負です!お父さん・お母さんも一緒にお勉強♪「どんちっち」の合図でカードをめくり、先生より大きい数字であればポイントがもらえるというルールです。親子対決に子どもたちも大興奮♪結果は…子どもチームの勝ち!!とっても大喜びのうめ組さんでした。

 楽しかった『わくわくタイム』が終わると、次はホールでゲームタイム!!お泊り保育でも大盛り上がりだったゲームを、今日は親子で楽しみました。
 1つ目は『アブラハムの子』。お歌に合わせ、手・足・頭・お尻と、体を動かしました。へんてこなポーズに、思わず笑いがこみあげていました♪
 2つ目は『おばけなんかこわくない』。音楽に合わせて踊り、向かい合ったら負けというゲーム☆向かい合ってしまった時は思わず笑っておられました。

 たくさん体を動かした後は、みんながお待ちかねのお給食の時間です!メニューは煮込みハンバーグ、野菜サラダ、フライドポテト、ふりかけご飯、お味噌汁、デザートはしそジュースゼリーです☆材料のほとんどが畑でとれたお野菜を使っています!「おいしい~!」と、みなさん味わって食べておられました♪一緒の席の他のご家庭の方との会話も弾んでおられ、楽しいひと時となりました☆

 食事も終わり、最後は子どもたちからお歌と言葉のプレゼント!
 1曲目は『♪夏の思い出♪』(作詞:大塚亮二 作曲:田中 亮)で、教科書にも記載されることが多い曲です。5歳児のみんなにとっては難しい言葉もありましたが、しっとりと歌うことができました。
 2曲目はSMAPさんが歌っておられることで有名な『♪世界に一つだけの花♪』(作詞・作曲:槇原敬之)です。2003年に発売された曲で、子どもたちも知っているお友だちが多く、大好きな一曲になりました。大きな拍手もいただいて大満足のみんなでした。

 楽しかった半日もあっという間で、たくさんの笑顔溢れる親子の素敵な時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか。
 さぁ、次は8月に開催される「鷹峯ふれあいまつり」での和太鼓の発表。そして、「運動会」「音楽会」「おゆうぎかい」など、大きな行事が待っています。行事を通して、少しずつ大きく成長する子どもたちの姿をどうぞ、お楽しみに☆