6月23日の日記

今日のお楽しみ会☆ ~手洗い・うがい・歯磨きをしましょう~

 動物当てクイズからスタート☆動物さんの陰が出てくると「ウサギ!」「絶対ネコや~!」と答えていたみんな!正解すると「やった~!」とガッツポーズをしていたお友だちもいました♪
 クイズを楽しんだ後は、大きなカエルさんが登場!お外で遊んだ後、手洗い・うがいをしない困ったカエルさん…。「手洗わなあかん!」「バイキンついてるで!」と子どもたちからどんどん声があがりました。みんなで手洗いの方法を確認し、カエルさんの手もピカピカに!!「口の中にもバイキンいるで!」と、うがいをしっかりすることもお約束しました。手洗い・うがいをしたカエルさんはケーキを食べましたが、歯磨きをしません。歯磨きの方法もみんなでおさらいし、手洗い・うがい・歯磨きの大切さを再確認した子どもたちでした。

 

 

IMG_3242 IMG_3460
IMG_3463 IMG_3465

 

 

 

新しいおもちゃに大喜び!!

 保育園に新しい乗り物のおもちゃがやってきました。消防自動車やバス、パトロールカーなどみんなに人気の乗り物ばかりです☆小さいクラスのお友だちは、ボタンを押すと走り出す消防自動車に大興奮で、何度もボタンを押しては、「きゃー!!!」と大はしゃぎでした。ゆり(年中)組のお友だちは、「車ぶつからないように道作ろう!」とみんなで協力して積み木で道路を作っていました。「救急車が通りまーす!ピーポーピーポー♪」と運転手さんになりきってるお友だちもいました。

 

 

DSC07273 IMG_4878
IMG_4886 IMG_4889
DSC05623 DSC05629
IMG_4893 IMG_4899