6月23日の日記

6月23日、とっても楽しかったね★
             うめ組いきいきファミリーデー

 「おはようございます!」と嬉しそうに登園してきたうめ(年長)組のお友だち。いつにも増して元気いっぱいのみんな。そう、今日は待ちに待った『いきいきファミリーデー』!!いつもは登園後お別れするお父さま・お母さまに、保育園でどのように過ごしているのかを見ていただいたり、一緒に楽しくゲームをしたり、お給食を食べていただいたり…と、子どもたちが楽しみにしていた日です!この日のために ご両親に披露するお歌や言葉も一生懸命練習してきました。

 まずは元気いっぱい『♪朝のお歌♪』と『♪虹♪』(新沢としひこ作詞、中川ひろたか作曲)のお歌を発表♪その後は『学研わくわくタイム』の様子をご覧いただきました。講師はゆり(年中)組の時から、楽しく数や文字を教えていただいている学研(学習研究社)の尾関先生です。 「♪1と4でゴ(5)マだんご、2と3でゴ(5)マだんご、0と5でゴ(5)マだんご...ゴ(5)とゴ(5)でゴマまんじゅう(10)♪」 と、難しい足し算も、手遊びを交えるとあっという間に覚えてしまいました★
 また、算数のゲームでは、前から何番目?後ろから何番目?と数えるお勉強をしました。ここからはお父さん・お母さんも一緒にお勉強です♪順番に絵のパネルが貼られ、みんなで絵の順番を覚えてから裏返しになります。子どもたちはすぐに覚えて尾関先生の問題に「うし!」「にわとり!」とどんどん答えていきます。それを聞いて絵を覚える時間をたっぷりもらったお父さん・お母さんも「からす!」と答えられました。そうして順番について学んだ後は『風船集めゲーム』をしました。風船が描いてあるパネルが裏返っているのを数字をひいて裏返します。たくさん赤の風船をもらえたチームの勝ち!!親子対決に子どもたちも大興奮♪結果は…大人チームにおまけをしてもらって引き分けでした。
 絵本の読み合わせでは、学研の『ちょんちょんぴょこぴょこ』という絵本をみんなで声を揃えて読みました。小学生のように朗読する子どもたちの姿を見て、「おー」と、たくさんの拍手もいただき、とても嬉しそうなうめ組さんでした。

 楽しかった『わくわくタイム』が終わると、次はホールでゲームタイム!!お泊り保育でも大盛り上がりだったゲームを、今日は親子で楽しみました。
 1つ目は『アブラハムの子』。お歌に合わせ、手・足・頭・お尻と、体を動かしました。へんてこなポーズに、思わず笑いがこみあげていました♪
 2つ目は『ともだちパレード』。音楽に合わせてウサギ、ヘビ、コアラなどの動物に変身!こちょこちょしたり、ぎゅ~っとだっこをしたりと、親子で嬉しそうにふれ合う姿がたくさん見られました☆

 たくさん体を動かしてお腹がすいてきた頃…保育園中にいい香りがしてきました。次はみんながお待ちかねのお給食の時間です!メニューは煮込みハンバーグ、野菜サラダ、フライドポテト、ふりかけご飯、お味噌汁、デザートはしそジュースゼリーです☆材料のほとんどが畑でとれたお野菜を使っています!「おいしい~!」と、みなさん味わって食べておられました♪一緒の席のご家族の方との会話も弾んでおられ、楽しいひと時となりました☆

 食事も終わり、最後は子どもたちからお歌と言葉のプレゼント★
 1曲目は『♪朧月夜♪』です。日本の田園風景を書いた詩は、5歳児のみんなにとっては難しい言葉もたくさんありましたが、しっとりと歌うことができました。
 2曲目は一青窈さんが歌う『♪ハナミズキ♪』。2001年9月11日に起きた米国同時多発テロ事件の際、アメリカにいる友人からのメールをもとに作られた曲だそうです。園庭にも咲いていたハナミズキの花をイメージしながら、かわいく優しく歌う練習をしてきた1曲です。頑張ってうたう姿にウルッとされる保護者の方も♪大きな拍手もいただいて大満足のみんなでした。

楽しかった半日はあっという間、たくさんの笑顔溢れる親子の素敵な時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか。
 さぁ、次は8月に開催される「鷹峯ふれあいまつり」での和太鼓の発表。そして、「運動会」「音楽会」「おゆうぎかい」など、大きな行事が待っています。行事を通して、少しずつ大きく成長する子どもたちの姿をどうぞ、お楽しみに☆

朗読中… 親子対決☆ かっこよくお勉強
親子でゲーム !!  
お給食タイム  お歌のプレゼント