6月24日の日記

お空の下でカレークッキング

 園庭に大きなお鍋を出してカレークッキング!朝から「今日はカレー作るんや!」と楽しみにしていたうめ(年長)組のお友だちです。
 まずは下準備から!にんじんと6月3日に畑で収穫した玉ねぎ、6月16日に収穫したじゃがいもを包丁で切っていきます。「玉ねぎ白くなってきた」「目が痛くなってきたらどうしよう」と言いながら皮をむいたり、「猫の手にして切るんやろ!」「めっちゃ硬いな!」と言いながら慎重に切っていたお友だち。お米研ぎでは、「水が白くなってきたね」「お米こぼさないようにしないと!」と、楽しんで洗っていましたよ。切ったお野菜とお米をみんなで園庭に持って行き、お鍋の中に入れました。先生と一緒に大きなしゃもじで「ま~ぜまぜ♪」と言いながら混ぜ、おいしくなるようにパワーを送ります!
 お部屋に戻り、『カレーライスのうた』の手遊びをしながらパネルシアター(白い布に、絵の具で色を塗った絵人形を貼ったりはずしたりしながら演じるお話や歌遊び)を見ました。その後にもう一度園庭に行ってルーを入れました。他のクラスのお友だちも順番に見学!「だんだんカレーの色になってきた!」「もう待てない、お腹減ってきたー!」と言っていたみんな。「もう食べられる?」「早く食べたい!!」とお給食を楽しみにしている様子でした☆
 できあがったカレーを目の前に、「これ僕が切った人参やと思う!」「あれ、玉ねぎは?溶けたんかな?」と言っていたお友だち☆みんなが作ったカレーのお味は?「めっちゃおいしい!!」「野菜も食べられる!」「おかわりいっぱいしよ!」と、もりもり食べていました♪