6月25日の日記

おいしかったよ♪カレークッキング!!

 今日はうめ(年長)組のお友だちがカレークッキングをしました。朝、登園すると園庭には大きなお鍋が用意されており、「あれで作るの?」「早くやりたい!」と、楽しみな様子♪
 まずは、お米とぎです!クマさんの手で上手に洗うことができました。そして、玉ねぎと人参の皮むき。玉ねぎは手で、人参はピーラーを使ってむいていきました。むき終わった後は、具材を切っていきます。少し硬い人参やじゃがいもも、猫の手のお約束をしっかり守って上手に切ることができました。
 具材の用意ができたら、いよいよ園庭で作っていきます。「おいしくなぁれ♪」と気持ちを込めてお鍋に具を入れたり、混ぜたりとお手伝い!「熱いなぁ」「煙が目にしみる!」と言いながらも頑張って作っていました。

 煮立つまで、お部屋でカレーのパネルシアターを見ました。カレーのお歌をうたったり、何を入れたか思い出しながら楽しみました。その後カレーのお面をかぶって、ルーと隠し味のチョコレートを入れて混ぜるとできあがり!!!「いい匂いしてきた~」「おいしそう♪」とみんなのお腹もペコペコに…。作ったカレーは園庭でおいしくいただきました。「おいしい!」と、おかわりもたくさんしました。他のクラスのお友だちや先生から「おいしかったよ!」と声をかけてもらうと、とっても大喜びのうめ組さんでした。

 

 

 

 

 

風にゆらゆら七夕飾り☆

 7月7日は七夕です☆各クラスで作った飾りを、大きな大きな笹竹に「願い事が叶いますように!」と心を込めて飾り付けていきました。最後にうめ(年長)組のお友だちが、玄関の門のところに大きな笹竹を立ました。「わぁ~、大きいなぁ~!」「あれ僕のや!」と指をさしているお友だちも…。『みんなの願い事が叶いますように!