6月25日の日記

世界に一つだけのアイスクリーム☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、色画用紙でアイスクリームを作りました。先生がアイスクリーム屋さんの店員さんに変身すると、「なんだろう?」「何が始まるのかな?」と興味津々のお友だち。先生のお話を聞いている時から「チョコにする!」「いちごがいい!!」とドキドキ・ワクワクしていました☆買い物カゴ(今日は粘土ケースの蓋を買い物カゴがわりにしました)を手にお買い物へ!「ぼく、シュワシュワにする~!」「はやく買わないととけちゃう~」とお話しながら、メロンやみかん、ソーダ味などのアイスクリーム(画用紙で作っています)を選んでレジへ行き、お会計!!最後に、コーン(カップ)にアイスクリームとトッピングをのせると(糊で貼ると)…、世界に一つだけのオリジナルアイスクリームの完成です♪「おいしいね~♪」「つめたーい!」とお友だちと一緒に食べて喜んでいました。


 畑で育てているきゅうりに星形の容器にはめ込んで作ったデコきゅうをいただきました。「うわ~!お星さまのきゅうりだー!」「きらきらひかる~♪」と、大喜びで食べていました☆

 

 

お給食を食べている様子

 

 

 

すべり台スルスル~♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが室内用の滑り台やMaxpack(大きくてやわらかい積み木)などで遊びました。滑り台は、階段をよじ登ると「スルスル~」と、とても嬉しそうに滑っていた子どもたち。繰り返し楽しんでいました☆また、積み木をつなげて段差を作ると、腕と足を使ってハイハイで登っていたたんぽぽ1組さんです☆

 

 

 

 

 

みんなの願いが かないますように…♪七夕飾りを作ったよ☆

 7月7日は七夕です♪今日、大きな笹竹に飾りつけをしました。笹の葉に願い事を書いて吊るすと、願い事がかなうという言い伝えがあります。
 各クラスが作った飾りを紹介します☆

 

 

たんぽぽ1組(0歳児) たんぽぽ2組(1歳児)
ちゅうりっぷ組(2歳児) さくら(年少)組
ゆり(年中)組 うめ(年長)組

 

 

 

今度は…カマキリの赤ちゃんとナナフシ!!

 ”カマキリの赤ちゃん”と”ナナフシ”を、子どもたちが観察しました。”カマキリの赤ちゃん”を見ると「ちっちゃ~!かわいい♪」と虫眼鏡を使ってじっくり観察していたお友だち。「手に乗せてみてもいい!?」「こちょばい!!」と腕や肩に乗せていたお友だちもいました♪
 ”ナナフシ”は子どもたちも初めて見たようで、「なにこれ~!?」「めっちゃ足長いな!」「なんか木の枝みたい!」と大はしゃぎ☆図鑑で調べたり、つんつんと触ったりしていましたよ。

 

 

カマキリの赤ちゃん
ナナフシ