6月4日の日記

バスに乗って上賀茂神社にレッツ、ゴー!!

 梅雨入りにも関わらず青空が広がり、爽やかな風のもと、たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちは初めての園外保育に出かけました。みんなが大好きなバスに乗って上賀茂神社に遊びに行きました。いつもベランダから「バス!バス!」と保育園のバスを見ては大はしゃぎで、乗ることを楽しみにしていたみんな。バスの中では、お歌をうたったり、手すりをぎゅ~っと握り、窓から景色をキョロキョロ眺めていました。
 上賀茂神社に到着してからはお友だちと手を繋いで歩いたり、誘導ロープを持って歩いたり、立ち乗りバギーに乗ってお散歩を楽しみました☆芝生広場では、先生がシャボン玉を吹くと「きゃ~☆」「もっかい(もう一回)してー!」と大興奮!ボールの上に座り、「ぴょん♪ぴょん♪」とジャンプしたり、タンポポの綿毛を見つけて「ふ~っ!」と吹くお友だちも☆
 帰りのバスでも、「バイク!」「あっ!消防車!」と色んな乗り物を見ることができました。大好きなバスにも乗って、たくさん遊ぶことができ、大満足のたんぽぽ組さんでした!

 

 

IMG_2595 IMG_2711
IMG_2613 IMG_2619
IMG_2648 IMG_2656
IMG_2690 IMG_4046
IMG_2630 IMG_2700

 

 

 

コモンマロウで色水遊びをしたよ☆  PartⅡ

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちがコモンマロウで色水遊びをしました。まず畑に行き、コモンマロウを摘み「可愛いお花やなあ」「ピンク色やなあ」とお話していたみんな。お花を熱いポットの中に入れてかき混ぜると…なんと青色のお湯に変身!!「色変わった!」「わあ!」と大喜びの子どもたち。さらにレモンを絞ると…青色から淡いピンク色に変わり、さらに魔法の粉(重曹)を入れると、ピンク色から黄色に変化しました!様々な色になっていく様子を不思議そうに見つめたり、拍手をして喜んでいました♪

 

 

P6040008 P6040161
P6040181 P6040194

 

 

 

トマトの解体ショーをしたよ☆

 先日ご紹介した、理事長先生の畑で採れたハート型のトマト。保育園の玄関に展示すると、子どもたちも興味津々!ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが解体ショーを楽しみました。「中はどんなのかな?」と先生が聞くと、「切ったら丸い形になるかな?」「ハートの種が出てくるかも♪」とお話していたみんな。切ってみると…「真っ赤や!」「なんかツルツルしてる!?」とびっくり!丸いトマトを切ったものと比べてみると、「ジュルジュルの(種の部分)がない!」と気づいたみんな。そこで、半分に切ったものをさらに半分に切ってみることに☆ドキドキしながら切ってみると…「あ!ジュルジュルの出てきたー」「丸いのと同じ!よかった~」と安心していました。
 解体ショーが終わった後は、おやつの時間にみんなでいただきました★

 

 

IMG_2800 IMG_2805
IMG_2809 IMG_2813