6月8日の日記

6月8日、堀川散策にレッツゴー!!

 近畿地方は今日から梅雨入り。平年より1日、昨年より17日遅いそうです。雨が降る前の午前中に、さくら(年少)組のお友だちが堀川の流れに沿って散策に出かけました。
 一条戻橋付近から押小路付近には、車の通る堀川通りから低い位置に水が流れており、散策路になっています。通りより低いため、こんな素敵な小路があることに車で走っていても気づきません。

 一条戻橋に着くといよいよお散歩の始まりです!川を見つけるなり「うわぁ~、川やぁ!」と、とっても嬉しそうに眺めていました。そこに、葉っぱの船を流して追いかけたり、橋を渡って歩きました。少し歩いてから、もっと頑張って歩けるようにと、手にはリストバンド(画用紙でできたもの)を付けました。すると「もっと頑張って歩く~!」とやる気満々の様子☆たくさん歩くと「疲れた~」と弱音を吐いていることもありましたが、頑張ったご褒美に先生からリストバンドにキラキラシールを貼ってもらうと「やったー!」「もっと頑張る!」と最後まで歩きました。お散歩の途中では、川の中のある飛び石にも挑戦しました。
 帰りのバスの中では「疲れたけど、楽しかった!」とお友だちや先生と楽しそうにお話していました。

ここから歩くよ! 橋のトンネル☆ 葉っぱだ~!
ご褒美のシール ジャンプ!! お手てつないで

 

カブトムシの幼虫がやってきました!

 幼虫を触って、不思議な感触に少し戸惑うお友だちもいましたが、「むにゅむにゅしてる…!「かわいい♪」と、じーっと観察していました。
 なかには、怖がって泣き叫ぶお友だちもいました。

 

これ何?? ツマグロヒョウモンの幼虫だよ!!

 保育園のビオラの花の中にいた毛虫。黒とオレンジ色のボディに花火のように先が枝分かれした毒々しいトゲ。調べてみるとツマグロヒョウモン(写真右)というきれいな蝶の幼虫でした。トゲは触っても痛くなく、毒もないそうで、先生が手の上にのせて子どもたちに見せてあげました。