7月30日の日記

片栗粉スライムで遊んだよ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが片栗粉スライムで遊びました。片栗粉を水で溶かし、火で温めたものを事前に作り、冷蔵庫で冷やしておきました。冷た~いスライムをビニール袋に入れ、ほっぺたや足にあてると『ビクッ!』と少しびっくりした様子。その後、袋から出すと、初めは「何だろう!?」と触ることをためらっていたお友だちも先生が手の平にのせたりカップに入れると、手で触っていました。スプーンですくったり、カップからカップへ移し替えたり、『ポイッ!』と投げてみたり、ぷるんぷるんの感触を手や足で感じ、喜んで遊んでいました。
 ちゅうりっぷ組(2歳児)とさくら(年少)組のお友だちも片栗粉スライムで遊びました。片栗粉を見てから、みんなのお顔につけていくと「きゃー!」と大喜び♪「見て見て~!」「お化粧~!」と言いながら顔や体にたくさん塗って遊びました。そして、いよいよスライム作り!先生が水に魔法の粉(食用色素)を入れると綺麗な赤色と緑色のジュースが完成!!片栗粉と混ぜて、トロトロのスライムを作りました。「べたべたやぁ!」「すごい!」と喜んでいたみんな☆お皿やお鍋にスライムを入れておままごと遊びを楽しみました☆スープやお団子を作ったり、ザルに入れて不思議なスライムシャワーをしたり…。自分の体に塗って「オバケだぞ~」と変身しているお友だちもいました。

 

 

ちゅうりっぷ組
さくら組
たんぽぽ1組

 

 

 

ナスとピーマンを使ってクッキング☆

 ゆり(年中)組のお友だちが畑で育てているナスとピーマンを使って、『味噌炒め』を作りました。ゆり組のナスとピーマンはとっても元気!!「おっきいなぁ!!ふとっちょ♪」「イルカみたいに曲がってるで☆」と、いろいろな発見をしながら収穫しました。収穫したナスとピーマンは包丁で切ります。ピーマンは種取りもしました。お友だちが包丁を動かす度に、「指危ない!」と、声を掛けている姿も。みんなでケガをしないように注意しながら切ったお野菜とひき肉を炒め、最後に砂糖、しょうゆ、味噌…などの調味料で味付け☆「あ~いいにおい」「お味噌ってなんかお醤油のにおいに似てる…」と、お話をしながらみんなで混ぜながら炒めると完成♪「うわ~早く食べたぁい」「お腹すいたわぁ~」と、大喜び☆お給食と一緒にモリモリ食べ、おかわりをたくさんしていました。

 

 

 

 

 

大きなスイカがやってきました!

 理事長先生の畑で黒玉(黒皮)スイカが採れました!体重9.7キロ、ウエスト78センチのとっても大きなスイカにみんな大興奮♪「これ、食べられるの?」「チューしてもいい?」と興味深々でした。
 玄関ホールに堂々と鎮座していますのでご覧ください。