7月1日の日記

『ウ~カンカン』消防車がやってきた!消防士さんとの通報訓練

 今日は北消防署から消防士さんが来られ、実際に119番に通報する避難訓練を行いました。毎月実施している避難訓練では119番通報することがありませんが、今日は消防士が見られているうえ、実際に119番をかけ、相手の方に火災の状況を伝えたり、質問されたことに答えるとあって、職員は緊張気味。
 そのようななか、全園児が3分以内にスムーズに避難できたことに消防士さんもびっくり!!「みんなは避難するのがとっても上手ですね。」と褒めていただきました。そして避難する時に大切な『(押さない)(走らない)(しゃべらない、静かに)』について再確認。
 うめ(年長)組の子どもたちは園庭で花火の仕方を教えていただきました。花火をする時の4つのお約束

    1、人に花火を向けない
    2、花火は1本ずつする
    3、水の入ったバケツを用意する
    4、子どもだけで花火はしない

を教えていただき、実際に花火に火をつけて練習しました。
 また、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ組のお友だちは火事や地震についてのDVDを見ました。「絶対に火遊びはしません。」「地震の時、お家では机の下、お外では広い場所に避難します。」とお約束しました。
 各クラスの子どもたちは、大好きな
消防車を見学。ゆり組とうめ組は、子ども用の防火服を着させていただき記念撮影♪気分はみんな憧れの消防士さん。お別れの時には「ウ~~~」とサイレンを鳴らしてくださり、子どもたちも「ウ~~~♪」と口々に興奮冷めやらない様子でした☆