7月11日の日記

うめ組、出張サービス☆

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、出張サービスに行ってきました。出張サービスとは、うめ組のお友だちがたんぽぽ組(0、1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組、ゆり(年中)組のお部屋に行って、おやつのお皿を配ったり、食べさせてあげたりと、様々なお手伝いをすることです。 「出張サービスに来ました♪」と各部屋を訪れるうめ組のお友だち。「あ~ん!」とちびっこ先生のようにお世話をしたり、先生のお掃除のお手伝いなど、張り切っていました☆「また、行きたい!」と、次の出張サービスを楽しみにしている子どもたち☆

 この出張サービスを通して、小さなお友だちへの思いやりや社会性を養い、その姿を見た下のクラスのお友だちは年長組に対する憧れや慕う気持ちが芽生えます。年齢を越えた活動の中で、小さいお友だちを思いやる優しい心が育つことを願っています。

 

 

 

 

 

手作りおもちゃがいっぱい!!

 たんぽぽ1組(0歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、先生特製の手作りおもちゃで遊びました。市販のおもちゃと少し違い、手作りならではの温もりが☆「これで遊ぶ~!」と喜ぶ姿を見て、先生たちも大喜びです♪これからもみんなで楽しく遊んでいきます。