7月12日の日記

石井食品の工場見学!!

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、船井郡にある『石井食品 京丹波工場』へ工場見学に行ってきました。石井食品と言えば、ミートボールがとても有名です。その他にも、ハンバーグやサラダ、スープなど、様々なものを作っておられます。その工場の様子を見学させていただきました。
 工場へ到着すると、まずは席についてお勉強…。バスの中で、どんな商品があるのか予習していったので、「よく知っているね」と褒めていただき、嬉しそうなお友だち。ミートボールができるまでの様子やどんな商品があるかをパンフレットを見て、お話を聞いたり、ビデオを見て学びました。その後は、工場内を見学。ハンバーグ用の玉ねぎがみじん切りにされる様子や大量の鶏肉がミンチになる様子、混ざった材料がきれいなミートボールの形に変わる姿を間近で見ました。「いっぱいお肉がある!」「早く食べたいなぁ♪」などとお話しながら見ていました。
 最後は、みんなのお待ちかね、試食タイム☆様々な味のミートボールや、コーンスープ、混ぜご飯など、お昼ご飯をいただいたようなたくさんの試食に大満足☆ミートボールには、トマト味、てりやき味、カレー味があり、「どれが一番好きですか?」と聞かれると、「カレー味!!」「トマト味♪」と自分のお気に入りの味を話していました☆お土産もいただきニンマリ笑顔☆大喜びのうめ組さんでした。
 
豆知識
 京丹波工場では1日にミートボールは約20万袋、ハンバーグは約8万袋作っているそうです。1日に使う鶏肉は約15トン、玉ねぎは約3トン。ミートボールの生産は作り始めてから箱に入れるまで約2時間かかるそうです。