7月14日の日記

愛情たっぷり♪手作りおもちゃ

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが、先生が愛情をたっぷり込めて作った手作りおもちゃで遊びました。牛乳パックのおもちゃには、中にミッキーやワンワンなどみんなが大好きなキャラクターが描かれているペットボトルが入っていて、ふたを持って回すとそのキャラクターが替わり、「ミッキーさん!」「いた!」と嬉しそうに遊んでいました。また、動物や虫の絵が描かれた絵合わせカードでは、「てんとうむし」「にゃー」など生き物の名前を言ってカードを手にしていたお友だち☆先生が「ぴったんこさんはどれかな?」とお話しすると、「これ!」と同じ生き物のカードを当てるお友だちもいましたよ♪

 

 

 

 

 

おいしいきゅうり、いただきます♪

 さくら(年少)組のお友だちが、畑で収穫したきゅうりやデコきゅう(きゅうりが小さいうちにハートや星の容器にはめ込んで育てたきゅうり)を使って『きゅうりのツナマヨ和え』を作る様子を見ました。きゅうりを見ると「大きいのと小っちゃいのがある!」「ぶつぶつ痛そう」とお話していたみんな。先生が切ったきゅうりの香りを楽しんだり、へたの部分を見て「帽子みたい!」とじっくり観察していました♪先生がハートのデコきゅうを切ると「何でハートなん?」「はやく食べたい~!」と、興味津々でお給食が待ち遠しい様子のみんなでした。切ったきゅうりにシーチキン、お醤油とマヨネーズを混ぜてツナマヨ和えの完成☆お給食の時間に美味しくいただきました。

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちも、畑で収穫したでこきゅうを使って、『きゅうりのゆかり和え』を作る様子を見ました。給食室の先生がお部屋に来て、目の前で切ってくださると「あ!お星さまの形~」「ハートちゃう?」と切れたきゅうりを見て大喜び♪給食の先生の切る速さに「お~!すごーい!!」と拍手を送っていました!なかには、「しー!!」と言って包丁のトントントンという音を耳を澄まして聞いているお友だちもいましたよ。先生が袋にきゅうりとゆかりを入れて揉み始めると「おいしくなあれ、おいしくなあれ♪」と、おまじないをかけるみんな☆とっても美味しいきゅうりのゆかり和えが完成しました。「○○ちゃんはハートがいい!」「ふりかけきゅうりおいしい~!!」と、おいしそうに食べていたみんなでした☆

 

 

さくら(年少)組
お給食の様子
ちゅうりっぷ組(2歳児)

 

 

 

無事、蛾になりました☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、お部屋で育てていた”オオスカシバ”の幼虫が、今日蛾に羽化しました☆オオスカシバは、園庭にあるクチナシの葉を食べる幼虫で、園庭で遊んでいる時も「先生あおむし(オオスカシバの幼虫)いた!!」と観察していたお友だち♪お部屋でも、「このあおむしさん体長いなあ~!」「あ、うんちした!」と興味津々で見ていました。
 飼育ケースの中の蛾を見て、「これはちょうちょじゃないな~!」「羽がかっこいい!!」と言いながら観察していたみんな♪蛾をお部屋の中で逃がすと、元気いっぱい飛び回る様子を見ながら、「キャーキャー!」「めっちゃ速いな!」「あれ?どこに行った!?」「ここにいたー!」と大興奮で追いかけていました☆最後は、ドアの隙間から逃げていってしまいましたが、「逃げちゃった…」「また来てくれるかな?」とお話していました。