7月16日のお花(絆ひまわり)

交通事故にあいませんように…

 うめ(年長)組のお友だちが4月15日に光悦自動車教習所の方からいただき、苗を植えた絆ひまわりの花が咲きました☆(コロナウイルス感染防止のためお休みされていたお友だちの分は先生が代わりに植えました。)
 このひまわりには次のようなストーリーがあります。平成23年11月に木津川市で4歳の男の子が交通事故により、短い生涯を終えました。男の子は通っていた幼稚園で育てていたひまわりの種を生前、母に渡しており、その種を翌年5月の男の子の誕生日にまいたところ、大きな花を咲かせました。その年の秋に遺族は、その種を担当の警察官に渡し、翌年警察官は自宅で育てて花を咲かせました。次の年には亀岡警察署で大きなひまわりの花を咲かせ、以来府下全警察署に広がり、全国の警察や学校などに協力を呼びかけているそうです。この種から育てた苗を、これからみんなが交通事故にあわないように、そして命の大切さを知ってもらうためにという思いから、教習所の方が持って来てくださりました。
 子どもたちの交通安全を願いながら育ててきた甲斐があって、大人の背丈以上に成長し、花を咲かせたひまわり。今日はこのひまわりを切って、背比べをしたり、「何かこのひまわり、シャワーみたいや~」とお友だちとシャワーにして遊びました☆
 悲しい思いをしないように、交通ルールを守ってかけがえのない命を事故から守りましょう。

 

 

苗をいただきました。
絆ひまわりが咲いたよ!