7月17日の日記

段ボールで遊ぼう! PartⅤ

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが段ボールで遊びました。シール貼りをした段ボールに、先生が穴を開けてひもを通し、ひもの先端にトイレットペーパーの芯を付けました。その芯をお友だちと引っ張り合いっこしたり、「もしもし~?」と電話に見立てているお友だちも…。
 
他にも段ボールに入って遊んだり、大好きなシールを貼ったり…☆真剣にシールを貼っているかと思いきや、自分のお顔や先生のお顔にペタペタ貼って大喜びのお友だちもいましたよ☆

 

 

DSC08492 DSC08476
DSC08487 DSC08498

 

 

 

トイレットペーパーが粘土に変身☆

 たんぽぽ1組(0歳児)は、お友だちは引っぱったり、出したり、入れたりすることが大好き!そこで、トイレットペーパーを使って粘土遊びをしました。トイレットペーパーを棒に通してぶらさげると、スルスル~と引っぱり始めるみんな。夢中になって引っぱるうちに、周りはどんどん紙だらけに…。ちぎったり、体に巻いたり、ひらひらと落として遊びました。その後は、トイレットペーパーと水のり(水とフエキのりを混ぜたもの)と食紅を混ぜて、粘土の完成!軟らかい粘土をつんつんと触ってみたり、にぎったり…。ペットボトルの容器に入れたり、出したりと粘土遊びを楽しみました。

 

 

IMG_0014 DSC01261
DSC01274 DSC01283

 

 

 

夏と言えば…かき氷!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちがかき氷の制作をしました。まず、かき氷とはどんなものなのかを知ってもらうために、かき氷機を使ってフワフワのかき氷を作りました。「ガ~リガリ♪」とみんなで掛け声をかけながら回し、いちご味のシロップをかけるとおいしそうなかき氷の完成☆「うわあ!はやく食べたい」「雪みたいやなぁ!」とお話していました。そして、おまちかねの試食タイム!「ちゅめたっ!」「あまい~」「おいちい!」と大満足のみんな☆その後、氷に見立てたコーヒーフィルターにシロップ(絵の具)をかけて、かき氷作り♪「ブルーにする!」「すいかみたいになった~」と楽しんで作っていました。完成が楽しみです。

 

 

DSC05685 DSC05675
DSC05699 DSC05709
DSC05711 DSC05713