7月16日の日記

かたつむりさんのその後…

 ゆり(年中)組で飼育しているかたつむりさんたち。食べたものと同じ色のうんちが出るということで、『水色の画用紙』『黄色の画用紙』『金色の折り紙』をあげて、様子を見ていました。今日、かたつむりさんたちのうんちの色を見てみると、黄色の画用紙を食べたかたつむりは黄色のうんちを、水色の画用紙を食べたかたつむりは、水色のうんちをしていました!「すご~い!」と大喜びのみんな。「大きいかたつむりはうんちもおっきいなぁ!」「赤ちゃんのかたつむりは、うんちもちっちゃいね☆」と発見もしていました。そして、金色の折り紙を食べたかたつむりのうんちは…白色に少し黒色が混じったものでした。「金のうんち出てない…」と残念そうな子どもたちでしたが、どうして金色のうんちがでなかったのかみんなで考えることにしました。「紙食べてなかったんかなぁ?」「でも折り紙に食べた跡、残ってるで?」「う~ん…」と悩んでいたその時、「折り紙の白のとこだけ食べたのかなぁ?」とつぶやくお友だちがいると、「そうや!」と納得の表情です。
 その後、かたつむりさんたちの大好きな葉っぱをお腹いっぱい食べてもらおうと、玄関のあじさいの花のところに連れて行ってあげました。かたつむりさんたちとさよならするのは寂しそうでしたが、「また会いに来るね」「葉っぱいっぱい食べて、もっと大きくなってね」と優しい言葉をかけてあげていました。

 

 

DSC00107 DSC00108
水色のうんち♪ 黄色のうんち☆
DSC00109 DSC00112
金色のうんち!…は出ませんでした。 かたつむりさん、元気でね

 

 

 

愛情たっぷり♡手作りおもちゃで遊んだよ★

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが先生たちの手作りおもちゃで遊びました。カエルのパペット(手を入れて遊ぶ人形)を出すと「あっ!あっ!」と言って、『わたしも手につけたい!』と手を伸ばしていました。カエルの体を触ったり、自分たちの顔にくっつけたりと、フェルトの感触も楽しんでいました。
 もう1つのおもちゃは『アンパンマン』!その正体は・・・ミルク缶でした!アンパンマンのお口の中に、切ったホースやペットボトルのフタを入れると、「ぽっとん!」と落ちる音に「きゃ~!!」と大はしゃぎでした♪いつもは元気いっぱいのみんなですが、今日は真剣に一つひとつのおもちゃをそ~っと入れていました。
 

 

IMG_4041 IMG_4051
IMG_4059 IMG_4062
IMG_4067 IMG_4054