7月17日の野菜(玉ねぎ&水耕トマト)

玉ねぎからい~☆

 うめ(年長)組のお友だちが、畑で収穫した玉ねぎの食べ比べをしました。まず始めに、先生が玉ねぎの皮をむく様子を観察しました。「皮をむいたら何色か知ってる?」と聞くと、「白!」「黄緑!」「うす黄色!」と答えてくれたお友だち☆皮がむけると、においを嗅いでみることに!「カレーのにおいする!」「いいにおい!」と口々に感想を伝える姿が見られました。なかには、玉ねぎが目にしみて、涙が勝手にポロポロ出てしまうお友だちも…
 次に、先生が玉ねぎを小さくみじん切りにし、何の調理もされていない玉ねぎを食べてみました。「噛んだら、辛い汁がどんどん出てくる~」と、口の中をヒーヒーさせて、玉ねぎの辛さを感じている様子が見られました。
 最後に、先生が切った玉ねぎをお水の入ったボールにつけておくと、どんな味がするのか試してみました。(お水につけた後、お給食の時間まで、給食室で保管してもらいました)お給食の時間に、水につけておいた玉ねぎをいただきました。「水につける前のたまねぎの時と味はどうかな?」と子どもたちに聞いてみると、「さっきより、辛くない!」と言うお友だちや「でもやっぱり、まだ辛い」とお話するお友だちの姿も♪なかには、「おかわりしたい!」と玉ねぎをおかわりするお友だちの姿も見られました☆

 

 

 

 

 

初収穫☆水耕トマトのとまもん!!

 ゆり(年中)組のお友だちが、4月20日から育ててきた水耕トマトのとまもん!今日、真っ赤な水耕トマトを2つ初収穫しました♪朝から「先生!とまもん赤くなってる!」「もう食べられるかな?」と教えてくれていたお友だち。収穫したトマトを見たり、触ったりしながら「つるつるしてる~♪」「りんごみたいな形だね!」と嬉しそうにお話していました。「こっちのトマトも赤くなってきてるし、もうとれるかな?」「トマトがもっとできたらみんなで一緒に食べよう!」と次の収穫も楽しみにしていました☆