7月2日の日記

7月2日、暑い夏もこれで大丈夫?!
          ~2階テラスにミストを設置~

 節電が求められる今年の夏。電気を使わず水道水を使って暑さを和らげようと、京都市上下水道局から簡易型ミスト装置をモニター設置していただきました。ノズルから霧状の水が噴き出し、その気化熱で周囲の温度を数℃下げる効果があります。お天気の良い日に使用します。
 ノズルから出てくる霧状の水に、子どもたちは大興奮☆「気持ちいい~!」「涼しい!」とテラスで涼んだり、「海だ~♪」と泳ぐ真似をするお友だちもいました。
 涼しくはなるのですが、簡易型ミストのため結構からだが濡れてしまいます。床も濡れて滑りやすくなりますので注意してください。保護者の方もミストの霧の近くで涼んでおられると、びしょ濡れになるかもしれませんのでお気をつけてください。

 

 6月8日のホームページで紹介したツマグロヒョウモンの幼虫。その後、門の脇の壁でサナギになっていましたが、6月30日の土曜日についに羽化しました☆今日その蝶を見たさくら(年少)組のお友だちは、「ツマグロちゃんや!」と名前をつけていました♪  
 オスとメスでは羽の模様が異なります。羽化したのはオスです。
 また、アゲハチョウのサナギも数日前に誰も気づかないうちに羽化しました。きっと花の蜜を求めてお花畑で舞っていることでしょう。