7月23日の日記

芝生広場で大ハシャギ!!

 ゆり(年中)組のお友だちが、芝生広場で裸足で、かけっこをしました。「暑いなぁ…」と言っていると、シャワーの登場に「きゃ~♪」と大騒ぎ!シャワーの水にかからないようにしているみんなでしたが、だんだん慣れてくると、頭から水にかかりに行くお友だちも。あまりの暑さから最後にはみんなが「きもちい~☆」と言いながら並んでシャワーをしていました。
 6月12日に田んぼの傍らへお引っ越しした『マリーゴールド』も大きくなり、様々な色のお花を咲かせています。

 

 

 

 

 

今日のお楽しみ会☆ ~クラリネット演奏~

  初めてクラリネットを見たり音を聞いたりするお友だちも多く、興味深々!『♪さんぽ♪』や『♪勇気100%♪』の演奏に合わせてお歌をうたったり和太鼓を叩く真似をして楽しんでいたみんな☆「先生、上手!」とみんな聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

梅干し作り PartⅢ

 うめ(年長)組が6月17日から始めた梅干し作り☆今日は、梅干しと赤ジソを天日の下で干しました。梅雨が明け晴天が続く「土用」の時期に3日間干します。そうすることで、日光に当てることによる消毒効果にもなり、大量の梅を長期保存するには重要な行程になります。また、余分な水分をとばすことにより、表皮が硬く、中身は柔らかくて甘い梅になります。子どもたちも、「もうすぐ食べられるかな?」「いい匂いがする♪」と楽しみにしていました☆