7月24日の日記

ぐーるぐる♪フィンガーペインティングをしたよ☆

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが『フィンガーペインティング(手のひらや指先を使って絵を描くことです)』をしました。青・水色・白の絵の具を、透明のシートの上で混ぜて絵の具の感触を楽しみました。「ぐーるぐる」といいながら絵の具を混ぜたり、色をまぜると違う色に変化したり、面白い模様になっていく様子に大興奮の子どもたちです♪なかには、手についた絵の具を腕やお腹につけて楽しむお友だちもいました。絵の具を混ぜた後は、そのうえから白い画用紙をかぶせて転写しました。白い画用紙には青い海が広がり、その上に魚や貝の形に切った画用紙を貼りました。大胆に遊んでいたお友だちも今度は指先を使い、「お魚さん、ぺったん!」と言いながら丁寧に貼っていました。
 フィンガーペインティングを楽しんだ後はシャワーを浴び、とっても楽しい1日になりました☆

 

 

IMG_4786 IMG_4789
IMG_4791 IMG_4777
IMG_4798 IMG_6272

 

 

 

トウモロコシを収穫したよ♪

 うめ(年長)組のお友だちは理事長先生の畑で、ゆり(年中)組のお友だちは島本先生の畑で、トウモロコシを収穫しました。
 うめ組は、お部屋でトウモロコシの絵本を読みながら、特徴や収穫の方法をお勉強☆「トウモロコシの葉っぱってふにゃふにゃ曲がってるの~?」「片方の手で茎を押さえて、もう一つの手でポキッ!…うまくできるかな~!?」と、ちょっぴりドキドキしながら、畑にレッツゴー!
 到着すると、「あ!絵本で見たのと同じ~!」「葉っぱふにゃふにゃや!ワカメみたい!」「あ!頭の上にヒゲもじゃついてるー!」と大興奮★予習した通り、片手で茎を押さえ、もう片方の手でトウモロコシを持って下にポキッ!と収穫すると、「やった~!上手にとれた!」と喜んでいました。
 園に帰ってからは皮むきタイムです☆絵本でいろいろな種類のトウモロコシがあることを知ったうめ組さん。「何色の粒かな~?」「黄色と白が混ざってるやつやといいな~♪」と、ウキウキしながら1枚1枚めくっていました。「うわ!ちょっと色が違うやつある~!」「大きい粒と小さい粒がある!すごーい!!」と、トウモロコシを見比べながらお友だちとお話している姿も見られました♪
 ゆり組は、茎を持ちながらとうもろこしを下に向けて引っ張るときれいに収穫できると聞き、「いっぱいとるぞ~!」とやる気満々のみんな。しかし、いざやってみるとコツがつかめずに一人ではなかなか取れません…。「ぼくは茎持つし、○○ちゃんトウモロコシ引っ張って!」とお友だちと力を合わせて収穫していました。見事にトウモロコシが収穫できると、顔を見合わせて「やった~!」「採れたね♪」とニッコリ嬉しそうにしていました☆
 保育園に帰ってからは皮むきをしました。「暑いし、トウモロコシもはだかんぼにしよ★」「でも全然黄色いの出てこない~」「なんかもじゃもじゃのあった~!」「つぶつぶいっぱいでおいしそう♪」とお話しながら夢中になって全部むき終わると、お部屋のなかはとうもろこしの皮だらけ!「こんなにいっぱいついてたん!?」とみんなでびっくりしていました。
 収穫したトウモロコシは、おやつの時間に蒸していただきました。「おいしい~!」「トウモロコシ大好き♡」と喜んでいました☆

 

 

うめ組
DSC07899 DSC07906
DSC07910 DSC07918
DSC07926 DSC07940
DSC07947 DSC07949
DSC07945 IMG_4220
ゆり組
DSC00195 DSC00189
DSC00207 IMG_6263
DSC00212 DSC07980

 

 

 

栄養満点、夏野菜サラダ!

 うめ(年長)組のお友だちが、クッキングをしました。畑で収穫したトマト、きゅうり、オクラを、先生と一緒に包丁でトントントン…♪かつお節とめんつゆで混ぜて『夏野菜サラダ』のできあがりです☆給食室の先生も一緒に参加してくださり、『トマトやオクラにはビタミンCがあること』『きゅうりには、熱い体を冷やす効果があること』などを教えてくださりました。「夏野菜って知ってるで!!」「ビタミンCも聞いたことある!悪いやつやっつけてくれるんやで!!」「オクラのネバネバって、納豆みたい!ネバネバも体にいいんやで!」「かつお節って魚からできてるんやんなー?」と、ちびっこ博士がたくさん!!
 「今日のサラダは栄養満点やな~!」「体にめっちゃいいやん!!良かった~♪」「おいしい~!もう全部食べた!」と、大人気でした♪

 

 

DSC07923 DSC07952
DSC07967 DSC07974