7月24日の日記

7月24日、京都御苑で水遊び☆PartⅡ

 ゆり(年中)組の子どもたちが、京都御苑の出水の小川で水遊びをしました。出水口の門から、少し歩くと小川に到着!水の中に入ると、「キャー冷たい」「気持ちいい」と大ハシャギ☆ペットボトルで水をかけたり、ビニール袋に穴を開けてシャワーをしたり、おしりを川につけたり、ワニさんに変身したり…と、とても楽しんでいました。中にはビニール袋に石を入れて「クッキング~」ともみもみしているお友だちも!それから川下に向かって歩いて探険し、しばらく川で遊んだ後、みんなで冷た~いゼリーをいただきました☆たくさん遊んで大満足のゆり組のみんな☆帰り際に「今日はほんまに楽しかったわ~」としみじみつぶやいているお友だちもいました。

シャワー! きもちいい 何かいるかな?
 ワニさん さあ探険だ ハイ チーズ

 

7月24日、ジャンボスイカ登場!!

 うめ(年長)組の保護者の方から大きなスイカをいただきました。なんと、身長36㎝体重11.4㎏ウエスト93㎝と、とってもジャンボです!そのジャンボスイカの解体ショ―をしました。今までに見たことのないような大きさに「でっかー!!」と目をまん丸くして驚いていたみんな☆
 早速、ハチマキで目隠しをしてスイカ割りに挑戦!!「もっと右!もっと前!」と、応援しているお友だちにも熱が入ります。間違えて、隣にあるスイカ柄のビーチボールを叩いていたお友だちもいました☆
 あまりにも大きなスイカなため、叩くだけでは割れませんでした…。そこで、先生と一緒に包丁を使うことに!「切れるかな~…」とドキドキしながら見ていたみんな。包丁を動かす度に、おいしそうなスイカのお汁がどんどん出てきます。「あ~もったいない…」と心配そうに見つめていると、パカッ!!中からスイカ太郎の登場!!「あっスイカから生まれたスイカ太郎や!」と大喜び♪断面を見ては「真っ赤やー!!」「やっぱり大きいなあ…」と、興味津々でした。
 その後は給食室で分けていただき、おやつの時間に全クラスのお友だちでいただきました★「おいしいー♪」と、おいしく夏を満喫しました。

 

 先月、白く塗り直された保育園前の横断歩道に続き、鷹峯街道の歩道と車道を分ける白いラインが引き(塗り)直され、くっきりと目立つようになりました。交通事故が起きませんように。
 工事前
工事後