7月25日の日記

7月25日、楽しかったね★プール大会

 今日はプール大会の日!ゆり(年中)・うめ(年長)組が一緒にプールに入り、いろいろなゲームをして楽しみました。ゆり・うめ組のお友だちでペアを作り、2グループに分かれてゲームの始まり!!
 『フープ運びリレー』では、寝そべりながらフープにつかまったお友だちを、もう1人のお友だちが引っ張って進んで行きます。「重たっ!」とつぶやいているお友だちもいましたが、コツをつかむとスイスイ進んでいき、次のお友だちにフープを渡していました。
 『ボール送りリレー』では、ビーチボールを転がしながら運び、フープをくぐったところで折り返していきます。「早く早く!!」とペアのお友だちと協力し合いながらボールを転がしていきました。
 最後の『玉入れ』では、プールに浮かんだボールを自分たちのグループのカゴに集めます。1つでも多く集めようと必死になっていました。
 お部屋に戻ってからは、イスとりゲームやバルーンをして楽しみました。「おもしろーい!!」と元気な声がお部屋中に響き渡っていました。お昼には一緒にお弁当を食べて、すっかり仲良しになったみんな。最後には「今日はありがとう☆」「また一緒に遊ぼうね♪」と言いながら、ぎゅーっと抱き合っていました。
 異年齢児との関わりを通して、ゆり組はうめ組に憧れの気持ちを抱き、うめ組はゆり組を思いやる気持ちを持てた、ひと時になりました☆

 よいしょよいしょ 上手にね♪  引っ張るよ☆
集めて~ 気持ちいい! ぎゅ~

 

7月25日、きゅうりでクッキング!!

 今日はたんぽぽ組(0、1歳児)のお友だちが5月7日に苗植えをし、長さ30.5センチに成長したきゅうりを使って『きゅうりとわかめの青じそドレッシング和え』を作りました!
 まずはスライサーできゅうりを薄くスライス。だんだん小さくなっていくきゅうりを不思議そうに見ていました。次にスライスしたきゅうりに魔法の粉(お塩)を入れ、揉んでいきます。先生が「も~みもみ♪も~みもみ♪」といいながら揉むと「頑張れ~!」と応援してくれました。少ししんなりしたところでわかめを入れて、最後に『青じそドレッシング』で味付けをしました。その後お給食の時間にいただきました。お野菜が苦手なお友だちも「みんなで育てたきゅうりだよ。」と言うと、お口に入れて食べていました。

長いきゅうり どんな形かな?
おいしい! できあがり★ 

 

7月25日、めざせ!スーパーアシスト
        小学生のお兄さん・お姉さんが来たよ♪

 小学校は夏休み★鷹峯小学校では夏休みの教育活動の一環として、多くの人との交流やボランティア体験をする『めざせ!スーパーアシスト』の取り組みを数年前から行っています。
 今日は4年生から6年生のまでの計11人の小学生が来られました。お部屋に入り一緒にプールを楽しんだり、お給食の補助に入ってくださいました。
 優しいお兄さん、お姉さんと一緒に遊んでもらったり、お手伝いをしてもらい、とっても嬉しそうな園児たち。そして、小学生も小さいお友だちと関わり、今まで以上に優しさや思いやりを持ってくれたことと思います。

トントントン♪ そ~っとそ~っと きれいにね

 

今日はお弁当の日☆
スイカやひまわりなど夏の暑さも吹っ飛ばすような可愛いお弁当ばかりでした!