7月31日の日記

玉ねぎ&じゃがいものお焼きを作ったよ☆

 ゆり(年中)組のお友だちが、6月9日に収穫した玉ねぎと6月16日に収穫したじゃがいもを使って、お焼きを作りました☆まずは、給食室で蒸してもらったじゃがいもを、先生がマッシャーやめん棒でつぶします。「じゃがいもいい匂いする~♪」とクンクンと鼻を近づけたり、「がんばれ!がんばれ!」と応援しながら見ていたお友だち。次は、給食室で炒めてもらった玉ねぎ、ツナ、コーン、片栗粉を入れて混ぜていきます。「おいしくなあれ♪おいしくなあれ♪」とパワーを送ったり、「早く食べたいな~」と待ちきれない様子でした☆その後は、ラップに包んで一人ずつ形を整え、みんなで給食室まで運びました。「わたしはハートの形にする!」「星形にした!」と自分で好きな形を作っていました。
 作ったお焼きは、おやつの時間にいただき、「おいしい~♡」「僕、じゃがいも大好き!」「お母さんと一緒につくる~!」と嬉しそうに頬張っていた子どもたちです。

 

 

6月9日に収穫した玉ねぎ☆
6月16日に収穫したじゃがいも☆
クッキング☆

 

 

 

カブトムシとコガネムシを観察したよ☆

 さくら(年少)組とうめ(年長)組のお友だちが、メスのカブトムシとコガネムシを観察しました。メスのカブトムシはオスのカブトムシと違って、ツノがないので「このカブトムシは怖くないな!」「私も持ってみたい~!」と虫が苦手なお友だちも触っていました☆なかには、服にくっつけているお友だちもいましたよ♪「なんでこんなきれいな色してるん!?」とコガネムシにも興味津々でした。

 

さくら(年少)組
うめ(年長)組
カブトムシ(メス) コガネムシ