7月4日の日記

踏水会のプール参観☆

 今日はうめ(年長)組のお友だちが4月から通っていた踏水会での水泳教室が最後の日。はじめは、大きなプールに驚いて恐るおそる入っていたお友だちも、ワニさん歩きができるようになり、顔がつけられるようになり、少しずつ自信がついてきました。そんな姿を見ていただこうと張り切っていたみんな♪
 準備体操を終え、プールに向かうと大好きなお母さまたちが待っておられ、嬉しそうに手を振っているうめ組さん。プールサイドに座ってのバタ足やワニさん歩き。いつも以上に張り切っている様子のお友だち!その後は、玉入れ競走やマットを走って飛び込んだりと、水を怖がることなく楽しい時間になりました。
 最後は、2メートルの高さからの飛び込みです☆「飛び込みしたいお友だち~?」と聞かれると「はーーい!」と元気よく手をあげたのはいいものの、いざ、飛び込み台に立つと少し怖そうなお友だちも…。怖くなってしまったお友だちは、踏水会の先生に手伝ってもらっていましたが、「高い所から飛び込んだ」という経験が自信に繋がったのではないのでしょうか。
 踏水会での経験を通して、苦手なことにも諦めずに取り組む大切さや、できた喜び・達成感を感じてくれたことと思います。