7月4日の日記

7月4日、コカ・コーラ ウエスト京都工場&
             伏見桃山城に行きました♪

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが『コカ・コーラ ウエスト 京都工場』へ行ってきました。「ぼくはコーラ飲めるで♪」「ファンタ好き!!」と楽しみな様子♪工場につくと、早速コーラの歴史について3D映像でお勉強をしました。始まった瞬間「わぁ~!」と、飛び出る映像に大喜び☆手を伸ばして「さわれた!!」とお話もしていました。
 さて、映像の次は工場内を見学です。コカ・コーラのキャラクターのエコラちゃんが案内してくれるエコラ館に入っていきました。工場の外からエコラ館を見ると、コーラの缶が長く繋がっています。館内では、みんなが一年間に1日1杯飲んでも飲みきれないほどのコーラが入っている大きなタンクや、ジュースの入った缶を殺菌する機械等、様々な機械がありました。「いっぱいあるな」と、案内係のお姉さんのお話を静かに聞いているみんなは真剣な表情をしていました。その他にも『Qoo』のジュースのキャラクターのお家で遊んだり、スチール缶とアルミ缶に分別をする練習をしたり、ECOについてもお勉強をしました。
 最後にはお待ちかね♪20種類程あるジュースの中から好きな物を選んで、試飲をしました☆「ぷは~っ♪」と豪快に飲んでいました。可愛いコカ・コーラグッズもお土産にいただいて大満足で工場の方にもしっかりご挨拶をしてバス乗りこみました!!
 次に向かったのは『伏見桃山城』。桃山城に着くと、立派な門が見え、「わぁ!おっきいなぁ!」とびっくり!おにぎりを食べてから、大きなお城をぐるりと周りました。すると、橋の上にキッドからのお手紙が☆和太鼓の練習を頑張っているみんなにご褒美もゲットしました。大きな迫力ある石垣もじっくり見て、「すご~い!」「高いなぁ!」と思わず口を開けて見上げ、石垣を登りはじめるお友だちも…。大きな門も眺め、園に帰りました。
 今日は工場見学にお城見学と盛りだくさんの園外保育。とても満足そうなみんなでした。

 

7月4日、新園庭できれいなあじさいを発見!!

 今日はたんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちが新園庭で遊びました。遊んでいると、綺麗なあじさいを発見!!顔を近づけてじーっと見ている子どもたち。今日は残念ながらかたつむりさんを見つけられなかったので、今度別の所へ探しに行きたいと思います♪その後も、すべり台や砂場で遊び、大満足でした。

 

 朝顔がきれいに咲きました。「すげえ~」「きれい~」と見とれていました☆

 

巨大プール登場♪

 今日はさくら(年少)組、ちゅうりぷ組(2歳児)のお部屋の前のテラスに巨大プールが組み立てられました。
完成すると「早く入りたい」と大興奮。9日のプール開きが待ち遠しいみんなでした!

 

今日はお弁当の日☆
七夕やキャラクターなど可愛いお弁当がたくさんありました。