7月5日の日記

7月5日、踏水会でプール参観★

 うめ(年長)組のお友だちが4月から通ってきた踏水会での水泳教室が今日で最後になりました。6回の経験を通して、プールが大好きになったみんな。大きなプールで初めは恐るおそる足をつけていたお友だちも、水に顔をつけたり、バタ足をしたりとできることがたくさん増えて、どんどん自信をつけてきました。そんな姿を、今日はお母さまやおばあさまに見ていただこうと、朝から張り切っていました。
 準備体操を終え、プールに向かうとそこには大好きなご家族が☆「おーい!」と、嬉しそうに手を振るみんなでした。
 プールに入ると、まずはワニ歩き。息を吐きながら歩いたり、顔をつけたり…張り切っていつも以上に長く顔をつけていたお友だちもいました♪その後は、玉入れをしたり、大きなビート板の上を走ってプールに飛び込んだりと、楽しいゲームを通して水を怖がらずに元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿をご覧いただきました。
 さて、本日のビックイベント!なんと高さ約2mの飛び込み台から、プールに向かってジャ~ンプ☆シンクロで使用されるプールなので、大人ですら足が届かない深いプールです。ハラハラ・ドキドキのみんなでしたが、飛び込み台の上にあがると、覚悟を決めて勢い飛びこんでいたお友だちもいました☆いざ台の上にあがると、足がすくんでしまい、怖くなってしまったお友だちは踏水会の先生に落としてもらっていましたが、「怖かったけど高いところから跳び込んだ」という経験が、子どもたちの中で自信へと繋がったのではないでしょうか。
 踏水会での経験を通し、苦手なことにも諦めずに取り組むことの大切さや、できるようになった時の喜びや達成感を、子どもたちなりに感じてくれたことと思います。

バタ足 ビート板渡り
玉入れ  集合♪

 

7月5日、梅シロップでかんぱぁ~い♪

 6月28日にうめ組のお友だちが作った梅シロップ♪ビンを見てみると氷砂糖が溶け、液体になってきました。梅の実もずいぶんシワシワに…。その梅シロップを給食の先生に水で薄めてもらい、飲んでみると、とてもスッキリとしたいいお味☆「なんかリンゴの匂いがする?」「すっぱいけど甘くておいしいなぁ」「…ぷはぁ~♪」と感想は様々でした。踏水会の後の乾杯とあって、『お風呂上がりにビールを飲むのお父さん』の様なお友だちもいました。

6月29日の梅シロップ♪ 今日の梅シロップ♪ うん、こりゃいける!!