7月6日の日記

○○のうんち!?

 ゆり(年中)組のお部屋で飼っているかたつむりさん。先週はにんじんを食べてオレンジ色のうんちをしていました。今日は、なんと灰色のうんちをしていました!「何食べたんだろう?」「土?」「葉っぱの枯れたとこかな?」と必死に考えるゆり組さん。実は、先生がお休み前にカゴの中に新聞紙を入れておきました!「そう言われれば新聞紙や!」「え?かたつむりって新聞紙食べるん!?」とびっくりしていたみんなですが、よ~く見てみると、新聞に印刷された文字も見えるような…?
 かたつむりは繊維を消化できるので、画用紙やティッシュペーパー、新聞紙なども食べるそうです♪そうすると、「金色の紙食べたら金のうんち出るんかな?」と新たな疑問が出てきました!かたつむりを、『金色の折り紙を入れたお部屋』『水色の画用紙を入れたお部屋』『黄色の画用紙を入れたお部屋』に分けて飼育し、様子を見てみることにしました。金色のうんちは出るのでしょうか…?

 

 

IMG_5596 IMG_5600
IMG_5616 IMG_5622
新聞紙のうんちです! 3つのお部屋にお引越し♪

 

 

 

芝生広場で大はしゃぎ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)とたんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが芝生広場で遊びました。理事長先生が畑で育てているカボチャが芝生広場まで広がり、トンネルのようになっています。「カボチャおっきい!」「こっちもあった!」とお話していました。先生がシャボン玉を吹くと、両手でパチン!と叩こうとしたり、「きゃー!!」「もっかい!(もう一回)」と何度もリクエストをして大喜びでした☆ボールを「ぽ~い!」と投げては追いかけたり、座ってバランスボールのように遊んでいるお友だちもいました

 

 

IMG_4163 IMG_4125
IMG_4128 IMG_4141
IMG_4159 IMG_4149

 

 

 

イノシシ逃走中 指名手配???

 理事長先生の畑に先日からイノシシが現れ、育てているカボチャやサツマイモを食べ荒らして、ただいま逃走中です。よその畑ではトウモロコシがなぎ倒されています。そこで柵を作り、畑や芝生広場にイノシシが入って来ないようにしました。子どもたちは芝生広場へは柵を通って行くことになり、まるでオリの中で人間が遊んでいるようです。イノシシと人間の知恵比べ。力はイノシシの方が強いですが、さてさて知恵比べはどちらに軍配が上がるでしょうか。
 凶暴なイノシシを指名手配しました。夜に畑に現れるようです。見かけられたら襲われないように気をつけてくださいね。


 

IMG_5555 IMG_5592
IMG_5507 IMG_5521
IMG_5543 IMG_5567