7月7日の日記

♪Happy Birthday♪ ~7月のお誕生会~

 今日は、7月生まれのお誕生会。先月お休みをしていたお友だちも参加し、12名のお友だちがみんなからお祝いをしてもらいました☆

 

●インタビュー

 たんぽぽ1組(0歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、バナナやチョコレート、枝豆など「好きな食べ物」を、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちは、サッカー選手や野球選手、クッキー屋さんなど「将来の夢(大きくなったら何になりたい)」を答えてくれました。

 

●先生からのプレゼント

 今日は七夕ということで、七夕にちなんだペープサートとピアニカ演奏を披露しました。七夕のペープサートでは、遊んでばかりいた織姫さんと彦星さんが離れ離れになり「え~、どうなるの~?」とちょっぴり心配しているお友だちも。でも神様が1年に1度だけ合わせてくれることになり、「よかったね。」と一安心したみんなです。その後、七夕ピアニカコンサートを開き、ピアニカの伴奏に合わせて、「♪七夕♪」のお歌をみんなでうたいました。また、「♪星に願いを♪」「♪バロックホーダウン♪」の曲の演奏もあり、ピアニカの音色に聴き入っていました☆

 他にも、園長先生からプレゼントをいただいたり、、天井からぶら下がる風船にタッチする『ぐんぐんのびて』など楽しい催しがいっぱいでした。

 

 

●各クラスのお歌の発表

ちゅうりっぷ組(2歳児) : 『♪ペンギンちゃん♪』


さくら(年少)組 : 『♪アイスクリームのうた♪』


ゆり(年中)組 : 『♪それが友だち♪』


うめ(年長)組 : 『♪雨のち晴レルヤ♪』

 

 

 

DSC05163 DSC05182
DSC05187 DSC05215
DSC05196 DSC05204

 

 

☆七夕豆知識☆

  七夕飾りに込められている由来を紹介します♪

  短冊 … 習い事がうまくいくように、字がきれいに書けるように。

  きゅうりやなすび … 野菜がたくさんできるように。

  網飾りや輪つなぎ … 機織りや縫物がうまくできるように。

  という意味が込められています。                                                            

 今日は、七夕☆ちょっぴりお天気が心配ですが、夜空に星が見えるといいですね。

 

 

ひまわりが咲いたよ☆

畑や芝生広場横の花壇 (Natural Garden) でひまわりが咲き始めました。種類が違いアップで見るとすごいきれいな模様が見えます。

 

 

DSC05148 DSC05146
DSC00758 DSC00757
DSC05223 DSC05229
DSC05226 DSC05231