7月7日の日記

♪Happy  Birthday♪ ~7月のお誕生会~

 今日は7月のお誕生会です!11人のお友だちがお祝いしてもらいました♪

 

☆インタビュー

 たんぽぽ1組(0歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは高野豆腐やおにぎり、えだまめなど『好きな食べ物』を、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちは、お花屋さんやスパイダーマン、おもちゃ屋さんなど『将来の夢(大きくなったら何になりたいか)』を答えてくれました。

 

☆先生からのプレゼント

 今日は‟七夕”ということで七夕にちなんだブラックパネルシアター(黒いパネルボードに、蛍光のポスターカラーで色を付けた紙人形を貼っていくもの)を披露しました。織姫と彦星は仕事をせずいつも遊んでばかり。そんな2人を見ていた神さまは怒って2人を引き離してしまいました。2人は寂しい日々を過ごしていましたが、神様が「仕事を頑張れば1年に1度、7月7日に会うことを許してあげよう☆」と、織姫さまと彦星さまは1年に1度だけ会えるようにしました☆その後は、七夕クイズで『ちょうちん』や『輪つなぎ』の由来を聞き、「へぇ~」とうなずくお友だちもいました。

 

☆各クラスからのお歌のプレゼント

 ちゅうりっぷ組…『♪みずあそび♪』
 さくら組…『♪くじらのとけい♪』
 ゆり組…『♪おめでとうを100回♪』
 うめ組…『♪青い空に絵をかこう♪』

 

 

DSC05930 DSC05941
DSC05937 P7070035
DSC05965 DSC05976

 

 

☆七夕豆知識☆

 七夕飾りの由来を紹介します♪

   短冊    … 習い事がうまくいくように、字がきれいに書けるように。
きゅうりやなすび … 野菜がたくさんできるように。
   ちょうちん   …みんなの願いを明るく照らしてくれますように。
  織姫と彦星   …二人のように仲良く過ごせますように。

という意味が込められています。今日は七夕です!ちょっぴりお天気が心配ですが、夜空に星が見えるといいですね☆